今日は旭山記念公園口ルートで…

2015.07.09(木) 12:09 - 2015.07.09(木) 15:05
Moiwayama (Hokkaido)
昨日に引き続き好天ですが今日は暑かった~!札幌の最高気温25度くらいだったそうで。藻岩もまさに夏山な雰囲気。 前回結構ヘトヘトだった旭山公園ルートにリベンジですが、やっぱり慈啓会病院ルートに比べると結構キツいですよねこっちは。距離はそんなに変わらないんだけど序盤から急登があるし、アップダウンも結構あって、「下りもある登り」帰りは「登りもある下り」が楽しめますよね。慈啓会病院ルートのお手軽さから比べるとだいぶ骨のある登山が楽しめると思う…ストックあるといいのかな。 T6分岐点のあたりで一旦高くなって、そのへんは左右の見晴らしも結構良く、左に札幌市街地、右に定山渓方面の山々が(木々の間にですが)見えます。 T6分岐点からしばらく歩いた後、ゆるやかに下って行くと馬の背に出ます。でもこのルートは馬の背地点から頂上への登りよりか、序盤のアップダウンの方が体力使うくらいで、馬の背に着いちゃえば山頂アタックはおまけみたいなもんですね。あっちが馬の背ならこっちはラクダのコブ…? 前回は体力使い果たして下りロープウェイにしましたが今日は往復しました。急登がある分、下りも結構足腰に来ますね~。でも結構トレランの人に追い抜かされたりすれ違ったりして、頭が下がる… 自分も高い山にチャレンジする前にこっちのルートがラクショ~で行って来いできるくらいには体力を付けておきたいもんです。 往復3時間でした。