身延山・七面山

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

11月に行われる、七面山修行走。2年前に出た時は、土砂崩れの影響でコース変更になった。今回は、1人で正式なコースを走ってみた。ついでに、レースでは行かない七面山の山頂にも行ってみた。 身延町の図書館裏に車を置き、そこからスタート。身延山の山頂までは、何とか走って行った。黄砂の影響で、富士山はよく見えなかった。そこから林道を繋ぎ、七面山へ。こちらは自分の力では走って登ることはできない。表参道を、ひたすらスピードハイクで敬慎院を通り山頂へ。七面山の山頂は、展望は無かった。下りは北参道を駆け下りた。七面山の登山口のバス停でコーラ補給。そこから林道を身延山の途中まで登り返したが、そのパートが本当にキツかった。トレイルシューズで硬い道路を走るのは本当に辛い。でも、本当によい練習になった。途中、笊ヶ岳がよく見えた。最後は、身延寺の山門までのんびり下りてきた。 コロナ感染防止のため、お風呂にも入らないし、お土産も買ってこれなかったが、楽しい山行になった。