Mother's Dayはケーキ🍰で感謝🙇  そして、祖母山縦走🏃‍♂️へ  (黒岳・親父山・障子岳・古祖母山・祖母山)

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

本日は Mother's Day😃  奥さん👩に感謝気持ち🍀😌🍀のケーキ🍰を渡して 自分は ちょっと 祖母山⛰️縦走🏃‍♂️へ 祖母山⛰️へは毎年 アケボノツツジ🌺、石楠花が開花する時期、黒岳~親父山⛰️廻りでの縦走🏃‍♂️💨を行っている。明日 10日から北谷登山口 道路工事⛏️のため 秋頃まで通行止め🚧になるようなので 今日 この日 9日(日)しかない😅ので 早起きして行ってきた😁 祖母山⛰️北谷登山口🥾は遠い😥 218号線を高千穂側から向かう🚙💨 自宅から100km😖 運転だけで疲れてしまう😔 北谷登山口🥾廻りは満車🈵🚗 道路側にも10台ほど並んでいた😵 次の駐車🅿️スペースには まだ、2~3台停められそうだったので、そちらに停めて 100mほど歩いて🚶‍♂️ 黒岳、親父山への登山口🥾から降りていった🏃‍♂️ 黒岳~親父山への縦走路までの最後の急峻な坂は 相変わらずの辛さ🥵💦 ただその斜面に咲く石楠花の花🌺が辛さ🥵を軽くしてくれる🍀😌🍀 アケボノツツジ🌺、石楠花🌺の共演で 黒岳~親父山⛰️間が一番ピンク色に染まっている😍 アケボノツツジ🌺 皆さんの活動レポからは ちょっと終わりに近そうな😅活動レポも多く心配だったが、自分的には何時もの年と変わらず(青空は欲しかったが😅)満足🈵😆いったアケボノツツジ🌺の開花😃 まだ蕾の枝もあり アケボノツツジ🌺を何とか見たい人は まだ大丈夫😁 親父山⛰️~障子岳⛰️間 気持ちの良い縦走路🏃‍♂️ この日もB-29墜落の地では 星条旗と日の丸が 風🌬️に揺れていた😔 障子岳⛰️ 山頂到着して 自分と相談🤔 古祖母山⛰️まで行こうか どうしようか🤔 時間的には 大丈夫⌚ ここまで廻って来て体力/脚の張りは🤔 大丈夫そう~なんで何年か振りに 古祖母山の往復 1時間位かな😃障子岳⛰️から 先ずは降りてゆくが、登り返しを考えると憂鬱になるなぁ😰 降りきったら 古祖母山までの走ろうか🏃‍♂️、歩こうか🚶‍♂️迷う地味な登り坂が 続く🏃‍♂️💨 障子岳~古祖母山間のアケボノツツジ🌺、石楠花も綺麗😆🎶 障子岳~祖母山の縦走路 アップダウンが結構激しい 途中の展望岩(烏帽子岩、天狗👺岩)には寄っていない😅怖いからだ😱岩場は苦手だ😨最後の祖母山への梯子登りも苦手だ😰この日も緊張に次ぐ緊張😨で何とか祖母山⛰️山頂到着😉👍 今年も登頂できました😆🎶 山頂からの眺望 黄砂の影響で白っぽかったのは残念だったが😫 祖母山からの下山は 風穴🌬️経由の最短ルートで🏃‍♂️💦 何とか 予定時間 5時間内で 古祖母山含めて 廻って来れた🥵💦 もういっぱいいっぱい😵💥 脚も途中痙攣起こしそうだった😣 100km運転🚙💨して帰るのが また 疲れた😣💦⤵️1日だった😨が、北谷登山口🥾工事⛏️前に廻れて良かった🎵