楞厳寺山・佐野山

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

週末黄砂が酷そうだったので山行を躊躇していましたが、午後から視程が良くなりそうだったので遅い時間になってから出発。アレルギー持ちには辛い季節‥。 今日は豆を切らした事もあって、防府市内のロースターさん探しも兼ねて楞厳寺山・佐野山に登ることにしました。 ネットで目を付けていた麓にある、ほたみ珈琲さんに立ち寄り豆ゲットです。店内は焙煎した豆を冷却中でコーヒーのとても良い香りが充満していました。幸せ〜。 イルガチェフェのナチュラルを購入したところ、好きなコーヒーを試飲させていただけるとのこと。同じくウオッシュドを試飲させていただきました。店主が目前でハンドドリップしてくださいました😊 お店の裏手の山が楞厳寺山です。今日は遅出なのでサクッと登ってサクッと🍜食べてサクッと☕️飲みます。 なのでバーナーやドリッパーは持たずにコンビニでカップ麺とオニギリを買って、水筒でカップ麺とコーヒーを淹れることにしました。 コーヒーは山での手間を省くため先程買った豆を車内で挽いてボダムのトラベルプレスにセット。いつもならザックの重量が10kg超えるのですが今日は6kgです。軽〜い。 登山口の駐車場にクマ注意🐻の看板が‥。熊鈴忘れたよ💦 サクッと登って‥最初は緩やかだな〜と思ってたら序盤のみで殆ど直登💦ひ〜こら言いながらも途中のご褒美もあり1ピッチで登り切りました😀。水みちが掘れていて片足幅くらいしか無い上に場所によっては股下近い深さがある箇所もあって結構疲れました。 途中ペットボトルがショルダーのホルダーから脱落。直登のレーンを見事にウォータースライダーの様に滑り落ちて行き止まる事なく視界から消え去りました‥。帰りに探したのですが見つからず‥申し訳ありません🙇‍♂️。 今回楞厳寺山から廻り佐野山で食事とコーヒータイムを取ったのですが食事するならスペースのある楞厳寺山の方が良かったですね。今日は誰も来なかったのでセーフでした。 午後から霞も晴れて遠くまで見渡せる様になりました。海の向こうに微かに見えていたのは両子山かなぁ。本当に防府の山は低山でも見晴らしが良いですね😀 西目山、天神山、矢筈ヶ岳に大平山、江泊山に錦山、見渡せるだけでも魅力的な山が一杯でこれから大変そうです(笑