初の中山🎵と砥石郷山をぐるっと

2021.05.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
1 時間 18
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1161 / 1164 m

活動詳細

すべて見る

恐羅漢周辺は何度も歩いてますが、本日は初めての中山へ。 静かな山を楽しみたいのでこのルートをチョイス。 牛小屋谷を挟んで向かい合う中山と砥石郷山を楽しんで来ました。 牛小屋高原℗⇒古屋敷⇒横川橋⇒ヨビヤ峠入口⇒ヨビヤ峠⇒中山⇒1015ピーク分岐⇒牛小屋高原℗⇒キャンプ場⇒牛小屋谷⇒砥石郷山登山口⇒砥石郷山⇒夏焼峠⇒℗

恐羅漢山 牛小屋高原℗到着~。今日は風が強い。
牛小屋高原℗到着~。今日は風が強い。
恐羅漢山 まずは中山を目指しますが、ゲレンデ眺めたりしながらしばらく車道を下って行きます。
まずは中山を目指しますが、ゲレンデ眺めたりしながらしばらく車道を下って行きます。
恐羅漢山 車道脇の緑もキレイ✨
車道脇の緑もキレイ✨
恐羅漢山 ここいつも間違えちゃう💦小川の右を通ります。
ここいつも間違えちゃう💦小川の右を通ります。
恐羅漢山 整備されてます。
整備されてます。
恐羅漢山 大規模林道を下りながらこれから歩く山を眺める✨
大規模林道を下りながらこれから歩く山を眺める✨
恐羅漢山 フジもキレイです✨
フジもキレイです✨
恐羅漢山 滝を撮ろうと旦那さんは三脚担いで来たのに、葉が茂って滝がほとんど見えないという(笑)
滝を撮ろうと旦那さんは三脚担いで来たのに、葉が茂って滝がほとんど見えないという(笑)
恐羅漢山 横川橋を渡るとすぐに、
横川橋を渡るとすぐに、
恐羅漢山 ヨビヤ峠への入口。道路の反対側に横川小学校跡地。
ヨビヤ峠への入口。道路の反対側に横川小学校跡地。
恐羅漢山 さぁ、行くよ~🎵
さぁ、行くよ~🎵
恐羅漢山 ギンリョウソウ✨
ギンリョウソウ✨
恐羅漢山 ヨビヤ峠までは避けて歩かないといけないくらいギンリョウソウだらけ。こんなに沢山見たの初めて🎵
ヨビヤ峠までは避けて歩かないといけないくらいギンリョウソウだらけ。こんなに沢山見たの初めて🎵
恐羅漢山 見上げると緑が輝いてる✨
見上げると緑が輝いてる✨
恐羅漢山 ここも好きな道です🎵気持ち良く歩けます。
ここも好きな道です🎵気持ち良く歩けます。
恐羅漢山 ヨビヤ峠到着~。田代と本横川を結ぶヨビヤ峠は横川小学校への通学路だったらしい。古い歴史のある峠。
ヨビヤ峠到着~。田代と本横川を結ぶヨビヤ峠は横川小学校への通学路だったらしい。古い歴史のある峠。
恐羅漢山 手前から来ました。奥は田代へ。中山へは左👈ここから恐羅漢のキャンプ場までが初めての道です🎵
手前から来ました。奥は田代へ。中山へは左👈ここから恐羅漢のキャンプ場までが初めての道です🎵
恐羅漢山 急登💦
急登💦
恐羅漢山 ヨビ岩と書いてありました。ヨビイワ峠が転じてヨビヤ峠になったとか。
ヨビ岩と書いてありました。ヨビイワ峠が転じてヨビヤ峠になったとか。
恐羅漢山 わぁ~い🎶
わぁ~い🎶
恐羅漢山 砥石郷山が見えた🎵後で行くからね~😁
砥石郷山が見えた🎵後で行くからね~😁
恐羅漢山 中山到着~。
中山到着~。
恐羅漢山 中山山頂は眺望はないけどまぁまぁ広い🎵中山まではロープ場もあったりでかなりの急こう配でした。
中山山頂は眺望はないけどまぁまぁ広い🎵中山まではロープ場もあったりでかなりの急こう配でした。
恐羅漢山 マイナーな山だけどすごく良い所✨紅葉の時期もイイだろうな~。
マイナーな山だけどすごく良い所✨紅葉の時期もイイだろうな~。
恐羅漢山 眺望はないけど良い道が続きます🎵落葉してたら両側の山並みが見えるんだろうな。
眺望はないけど良い道が続きます🎵落葉してたら両側の山並みが見えるんだろうな。
恐羅漢山 牛小屋高原への分岐。藪好きの方は直進かな?もちろん右へ下りますよ😁
牛小屋高原への分岐。藪好きの方は直進かな?もちろん右へ下りますよ😁
恐羅漢山 わわわぁぁ~💦引っ張られる~(笑)防獣電気柵を突破
わわわぁぁ~💦引っ張られる~(笑)防獣電気柵を突破
恐羅漢山 チゴユリたくさん✨
チゴユリたくさん✨
恐羅漢山 キャンプ場の林間歩道を通って、
キャンプ場の林間歩道を通って、
恐羅漢山 センターハウス横に出ます。
センターハウス横に出ます。
恐羅漢山 黄砂が心配だったけどキレイな青空が広がりました✨駐車場に戻ったので終了・・・なわけないか(笑)
黄砂が心配だったけどキレイな青空が広がりました✨駐車場に戻ったので終了・・・なわけないか(笑)
恐羅漢山 駐車場の階段上に座ってランチタイム🍙山頂は賑やかなんだろうな。
駐車場の階段上に座ってランチタイム🍙山頂は賑やかなんだろうな。
恐羅漢山 かやばた族なので(笑)ついついゲレンデをズーム。こう見るとかなりの斜度だね~。右の砥石郷コースなんかヤバくない?あんな所滑ってるのね⛷
かやばた族なので(笑)ついついゲレンデをズーム。こう見るとかなりの斜度だね~。右の砥石郷コースなんかヤバくない?あんな所滑ってるのね⛷
恐羅漢山 では、キャンプ場を抜けて後半戦へ。ケビンもあるよ。泊まってみたいなぁ。防獣柵を越えて牛小屋谷へ。
では、キャンプ場を抜けて後半戦へ。ケビンもあるよ。泊まってみたいなぁ。防獣柵を越えて牛小屋谷へ。
恐羅漢山 牛小屋谷の堰堤
牛小屋谷の堰堤
恐羅漢山 渓流を眺めながら歩きます🎵
渓流を眺めながら歩きます🎵
恐羅漢山 イワカガミ✨
イワカガミ✨
恐羅漢山 可愛らしい花✨
可愛らしい花✨
恐羅漢山 ちょっとした滝もあったり✨
ちょっとした滝もあったり✨
恐羅漢山 1ヶ所橋が流出してたけど、濡れずに渡れました。
1ヶ所橋が流出してたけど、濡れずに渡れました。
恐羅漢山 良いところだね~✨今日は虫よけスプレー吹くの忘れて心配だったけど大丈夫だった。
良いところだね~✨今日は虫よけスプレー吹くの忘れて心配だったけど大丈夫だった。
恐羅漢山 こちらへ行くと先程のヨビヤ峠へ繋がります。田代へ向かいます。
こちらへ行くと先程のヨビヤ峠へ繋がります。田代へ向かいます。
恐羅漢山 さて、いよいよ砥石郷へ。登り始めから急です。約1.5㎞で標高差約540m💦
さて、いよいよ砥石郷へ。登り始めから急です。約1.5㎞で標高差約540m💦
恐羅漢山 イワカガミ✨たくさんあるがほとんど花は終わってた。でも、わずかに残ってたのでよかった😍
イワカガミ✨たくさんあるがほとんど花は終わってた。でも、わずかに残ってたのでよかった😍
恐羅漢山 ロープには頼らずに登るゾ💪
ロープには頼らずに登るゾ💪
恐羅漢山 さらに急登💦「倍率ドン!」「さらに倍」😁「篠沢教授に全部!」(笑)
さらに急登💦「倍率ドン!」「さらに倍」😁「篠沢教授に全部!」(笑)
恐羅漢山 油断すると後ろに転げ落ちそう💦急すぎて前に進まん😢
油断すると後ろに転げ落ちそう💦急すぎて前に進まん😢
恐羅漢山 砥石郷山到着~。あ~疲れた💦長かった~💦眺望はありません。
砥石郷山到着~。あ~疲れた💦長かった~💦眺望はありません。
恐羅漢山 砥石郷山を登りきれば後は楽🎵上手くいけば誰にも会わないかと思ったが、3名の方とすれ違う。
砥石郷山を登りきれば後は楽🎵上手くいけば誰にも会わないかと思ったが、3名の方とすれ違う。
恐羅漢山 砥石郷の肩でコーヒータイム☕
砥石郷の肩でコーヒータイム☕
恐羅漢山 恐羅漢スキー場が見えるよ🎵最高に気持ちイイ✨左は十方山かな。
恐羅漢スキー場が見えるよ🎵最高に気持ちイイ✨左は十方山かな。
恐羅漢山 かやばたゲレンデトップ✨いつも向こうから眺めてるから、こちらからの眺めは新鮮ね✨
かやばたゲレンデトップ✨いつも向こうから眺めてるから、こちらからの眺めは新鮮ね✨
恐羅漢山 夏焼峠から恐羅漢へ登ってもよかったんだけど、旦那さんは砥石郷の登りでヘロヘロになったらしく却下(笑)
夏焼峠から恐羅漢へ登ってもよかったんだけど、旦那さんは砥石郷の登りでヘロヘロになったらしく却下(笑)
恐羅漢山 おとなしく帰ります😁
おとなしく帰ります😁
恐羅漢山 とある場所でコケイラン発見した🎵と思ったらすぐ横に、
とある場所でコケイラン発見した🎵と思ったらすぐ横に、
恐羅漢山 なんと、サルメンエビネ✨一株だけだったけど偶然の出会いって嬉しいね😍
なんと、サルメンエビネ✨一株だけだったけど偶然の出会いって嬉しいね😍
恐羅漢山 猿面🐵というよりはダンサーぽい😁
猿面🐵というよりはダンサーぽい😁
恐羅漢山 無事に終了~。ありがとうございました😊楽しかった🎵
無事に終了~。ありがとうございました😊楽しかった🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。