イワカガミと岩場

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりのグループ登山 三つ峠や奥武蔵やらの案が出ていたところ、滝子山に決定。 滝子山でも、バリエーション?の寂ショウ尾根へ。 中央線ではなく、中央高速バスで笹子バス停へのアクセス(滝子山登山口へ近い) 登山口からは、寂ショウ尾根分岐を曲がり、つづら折りの急登のスタート。 バリエーションというわりには、看板あり、踏みあとしっかり。 途中、シロヤシオ、アカヤシオがお出迎え。 ひたすら急登を登ると、岩が出て来はじめる。 今回のメイン、岩場🥰 そして、サプライズは、今年初の イワカガミ🥰 群生でした! 滝子山ではこの場所にしか咲かないらしいですね 岩場が終わる頃には、周りの木々はまだ芽吹き前。新緑でもなく、新芽の状態。 一度登り返すと滝子山へ到着。 山頂からは、富士山や、大菩薩嶺の山々が見れたが黄砂の影響で富士山はなんだかぼんやり……。 お昼をとるために、笹子駅方面へ少し下山します。芽吹きはじめた新緑と太陽の光が木々の間から地面の枯れ葉を照らし出す雰囲気がキレイでした。 お昼は、ホットサンド、コーヒー ホットサンドは、皆で具材を持ち寄り、出会わせたもの同士でサンド👍 ピザ風味や、マッシュポテト、魚肉ソーセージ、プリンとバナナなど、変化に富んでました。 下山は崩落した難路を行き、滝の見学。 この崩落地点の滝、秋もものすごいキレイなのです🍁 ブナなどから、杉林へと植生が変わったところで40分程歩き、林道へ到着。林道から、出発地点まで戻り登山終了 おつかれたん(。*・д・。)ノ 帰りは、現地で待ち合わせた方に甘えて、勝沼ぶどうの丘♨️へ ♨️からは南アルプスが一望。登山トークもはずみ、お湯もそこまで熱くなく、40分くらい入ってました 食事もぶどうの丘で済ませ、勝沼の夜景を見て電車に乗り込みました