真っ直ぐ目指そう‼️男体山✨

2021.05.09(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

当初、四阿屋山に登る予定をしていましたが、登山の天気予報サイトを見ていたところ男体山の天気が回復するという情報を入ったので急遽目的地を変更し男体山に登ってきました。  今年に入って3回ほど登る計画を立てていたのですが、すべて天候不良のため断念していたため、念願の登山になりました❗️  二荒山神社の登山者用駐車場に車を停めて、神社で入山料を納め、いざ登山開始!神社の境内からもわかる『どん‼️』と聳え立つ風貌は富士山を彷彿させるように雄大でかつ存在感のある山だなぁと感じました。  しかしながら、ここまで直登の山も珍しいですね(゚Д゚;)こういった独立峰はつづら折りに登っていくイメージが強かったのですが、『真直ぐに来い❗️』とばかりに直登‼️(ノД`)男だぜ男体山。  頂上付近は360度のパノラマの景色が広がっており、来月行こうと思う至仏山や、雪解けが待ち遠しい日光白根山等がはっきり見えて感動しました。 (;゚Д゚)中禅寺湖って思ったよりでかいんだなぁ・・・  天候も一時は小雨がパラつきましたが、全体的に暖かく太陽も出ていたので大満足でした! (カズの独り言①)2000m級の山に登るときは個人差はありますが、高山病に注意しましょう。特に立ち眩みのような症状が出たり、のどが渇く、息が切れるといった症状が出てきたら注意です。立ち止まって水分を補給し、5分以上の休憩をとって気圧に体を慣らしながら登ったほうがいいと思います。 (カズの独り言②)  男体山の登山バッチなんですが、裏止めが安全ピンタイプのものはコロナ禍のために今年は製造を見合わせている?ようで周辺のお土産物屋さんは全滅状態のようです。ピンバッチタイプのものは二荒山神社の境内受付に売っております。  安全ピンタイプのものが欲しいので今回は購入を断念(ノД`)どなたか売っているところをご存じでしたら教えて下さい。