柁山・清治山・古ヶ丸山

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

今日は石楠花の満開の花を期待して三重県大台町にある古ガ丸山まで10名で向かいました。 地元に集合して1時間で登山口に到着。 古ガ丸山登山口にはトイレ・更衣室がある犂谷公園がスタート地点です。 古ガ丸山は標高1,221mですが、登りはキツく長いです。 最初から急登が続きますが、柁山と清治山の周辺は少しだけ勾配が穏やかになります。 途中で満開のシャクナゲが見えてきました。皆さん足を止めて写真をパチリパチリ。山頂に近くなると更に艶やかになります。 シロヤシオもやアケボノツツジ、ヤマツツジもあり来た甲斐がありました。皆さんありがとうございます😊 日曜ということでソロの方や数組の登山者・トレランの3名にも会いましたが、下山に使ったレンガ滝方面へ向かうルートは誰も会わない静かな山でした。 古ガ丸山山頂近くには岩場があり、ガシガシ登っていきます。危険ではなく楽しい山です。 お昼前にやっと山頂に着きました。4時間かかりましたが、シャクナゲなどのお花を楽しみながらだとあまり時間を感じませんね。 ゆっくり休んで下山開始です。 下山はレンガ滝方面へのルートを歩きました。 このルートは途中で大きく右に曲がりますが、少し岩場があります。その場所は後から振り返ると大きな一枚岩の崖になっています。けっこうヒヤヒヤもんです。 どんどん下りていくと、レンガ滝への分岐点になり、レンガ滝に着きました。 高さ25mのレンガ滝は滝壺から見上げると大迫力です。高崎100mぐらいありそうな迫力でした。滝の両側にレンガ色の岩石に囲まれて名付けられたそうですが、その後は気づかずでした。 滝壺の集合写真を撮っていると大きなヤマビルを発見!背中に張り付くヤマビル!滝から落ちてきた⁉︎ 即退散です!皆さん気をつけて! 分岐点まで戻り走るように下りて林道の舗装路にでました。もう一度ヤマビルチェック!ザックもチェック! どうやらあの一匹だけのようです。もしかして鈴鹿山系から連れてきた⁉︎まさか⁉︎ まぁ過去もそのルートにいたそうなので古ガ丸山にも住み着いているんでしょうね。頑張るな!ヤマビル!頑張っていいのはシャクナゲだけにして欲しい😅 長い林道歩きの前に最後の休憩・モグモグタイム!お腹を満たして長い長い林道を歩いて無事に下山できました。 皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました😊 …昨晩入力中に寝てしまう失態。半分ぐらい入力してから寝落ちで保存できず。あ〜疲れてる…後3日頑張ります😅