根本山・十二山・熊鷹山周回縦走 リハビリ登山😄

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

西上州の大岩・横畑縦走の際に腰を打つケガをして途中撤退してから、3週間お休みした後の久しぶりの登山😊  リハビリを兼ねて、久しぶりに父と登山に  父が群馬百名山制覇を目指しているので、根本山周回縦走に  我慢した甲斐があり、不調なく登ることができました😁 ①アクセス・道の様子 ・根本山登山口には、県道337号線か広域基幹林道三境線からアクセスします🚗 ・県道は1車線区間の多い険道で渓流釣りやツーリングの車両が多く、対向車に気を遣います😰 ・林道は本来林業用なので、自己責任での通行となりますが、こちらの方が道が広く、落石落木は少なめなのでオススメ? ◎どちらの道でも小さい車をオススメします‼️ ②登山道 ・根本沢ルート→神社→行者山→十二山→熊鷹山→石鴨林道で周回しました ・根本沢ルートは荒れ気味で渡渉が多いが、標識豊富で必要な所にはロープがあり安心😊 ・神社先の鎖場は垂直鎖もあるが、岩がしっかりしているので、鎖なしでも登れます⛓ ・根本山〜林道間は気持ちのよい稜線歩きを楽しめました😁 腐葉土のようなフカフカ路面で、リハビリにピッタリでした ・今日一番キツかったのは長い林道歩きでした😣 登山靴で一般道を歩くのはキツイですね・・・