泉州周辺うろうろ

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

天気のいい日曜日、いつかは行こうと思ってた泉州周辺のピークをまとめて登ってきました。 和泉鳥取駅からスタート。まずは駅からすぐの玉田山へ。山全体が公園になってるので、歩きやすいのは当然ながら、ちゃんと山の雰囲気も感じられるよいとこです。ただ今年の6月末で閉園との看板があったので、今後どうなるのかわかりません。 次はマイナーな方の雨山。事前に調べておかないとわからない取り付きから鉄階段を登りまくって山頂へ。山頂自体は眺望無しですが、少し離れたところからは和泉山脈や関空あたりがよく見えました。 次の高山へのショートカットルートで下りましたが、結構な薮漕ぎルートでヒイヒイ言いながら何とか車道へ。降りたところはローズガーデンになっていて、多くの人で賑わってました。 ここから高山へ向かうのですが、ここも直登ルートは道なき急登と薮漕ぎの厳しい道でした。遠回りでも正規ルート行っとけばよかったです。下りは正規ルートで快適に降りました。 しばらく舗装路を歩いて、次の愛宕山へ。お寺の裏から行けば普通に山頂に到着できますが、反対側から行ってたのでちょっと迷ってしまって、調子に乗って無理矢理直登したので無駄に疲れました。 ここからもずっと舗装路歩いてから、高倉山に行きましたが、今日イチの道なき道と薮漕ぎで、ほんまにヤバかったです。正解ルートらしき道も下山途中で道が無くなり、結局わからんまま無理矢理下山しました。こんなとこ誰がピーク登録したんだろ😰 あとは笠山。取り付きがわからんかったのでGoogle先生頼りで歩きましたが、射撃場前に誘導されてしまいました。この中を通り抜けろって事?流石にそれは無理なので、迂回して正規ルートへ。今日は3連続で薮漕ぎしてたので、普通の山道がえらくありがたかったです。山頂からの眺望もなかなかよかった。 ここからは駅まで歩いて終了のつもりだったのですが、近くにピークがひとつあったのを思い出したので、最後に延々と舗装路歩いて、船岡山へ向かいました。神社の裏山って感じで、山頂にも何もなく何故ピーク登録されてるのか不思議ですが、とりあえずゲットしたので、後は長滝駅まで歩いてゴール。ただ、人身事故でしばらく電車が動いてないというオチがつきました。 100mくらいの山も7座繋げるとなかなかしんどかったです。今日の暑さもこたえました。もうちょっと寒い季節にやっとけばよかったですが、新たに7座ゲットできたので、結果オーライです😁