大和葛城山の三角点です。 戻る 次へ

二上山(雄岳)・二上山(雌岳)・竹内山・万才山・岩橋山・富高山・葛城山の写真

2021.05.09(日) 13:50

大和葛城山の三角点です。

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2021.05.09(日) 日帰り

今回は、開花が進んでいると聞いて大和葛城山へ行きました。なるべく人が多いところを避けたいので、どうしようかと悩んだ挙句、二上山から葛城山への縦走としました。この区間のダイトレは歩いたことが無くて、それがひとつの楽しみで、もうひとつはYAMAPの100座目を大和葛城山で迎えようという予定でした。 ところが、活動日記をアップロードすると、いつのまにか102座になっていまして、100座を越えてしまったのですが、まあ、ひとつの区切りで良い山行だったと思います。 ダイトレは噂に聞いていたとおり、岩橋山前後の長い階段地獄がつらかったですが、そこ以外は、ゆったり歩くことができました。葛城山のツツジは5分咲きとのことですが、十分に見栄えがする状態で、ゆったり楽しむことができました。ついでに、まだ咲いているカタクリを見つけることができて、とてもうれしかったです。 今日は、風が強くて、しかも黄砂の影響で視界が非常に悪かったのですが、強い風のおかげで、暑さにバテることなくあるくことができました。