アナグマ遭遇 牧山 国見山 宍粟50名山

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

あるフォロアーさんが”牧山”に行かれてたのでこの山の存在を思い出しました。 前からガイドクラブの中で話に聞いていたのですが、なかなか行くきっかけが無く、今回のフォロアーさんに刺激を受けて、行ってみました。 先ずは国見の森公園に登山届けを出して駐車場横の滝川の川床を渡ります。地図を見ながら「この尾根や」と見極めて進みます。しかし、人工林の林は倒木が邪魔をして大変登りにくく苦労しました。急登も終わり一息ついた頃、キジのほろ打ちと鳴き声を聞いたと同時に目の前を逃げて行きました。 時より出てくるテープを頼りに進みます。すると林業で使うと思われる道、いわゆる木場道が出てきて、それに沿って進むと主尾根に到着しました。 尾根には看板がありました。距離的には牧山は直ぐなのですが、あと数メートルのところで藪に行き場を失われました。身を低くして「この辺りだがな」と探しているとアセビかなにかの潅木の陰にその三角点はありました。切る物は持ってなかったのでストックで枝を打ち払いながらその先の三角点を目指します。 折り返し境界尾根、天空回廊ですね・・・進みます。 柏原城跡、遊鶴寺分岐点を経て国見の森公園外周路に入り展望台を経て国見山山頂展望台まで到達しました。 小休憩して一号路へ入りボチボチと下ります。クリンソウもまだまだ見ごろで楽しませてくれました。 尾根道ではメジロ、キビタキが顔を見せてくれて大感激。下りてきて一号路ではホオジロも目の前に現れました。それに今日はお初ですのアナグマちゃんに出会えました。 お花もたくさん増えていて楽しませてくれました。沢沿いの一号路ではヒキガエルの合唱も聞けてなかなかの満足国見山でした。2号路はもう一つ面白みが無いなと感じていましたが、今回の牧山からの周回は改めて開拓の余地があって良いなと・・・適度な藪も・・・。