社山・半月山縦走

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

5/4、男体山に念願の登頂ができたのがとっても嬉しかった🥰 その時に周りの山々を眺めつつ、あの辺も登れるのかなぁ〜と漠然と思っていたのですが… なんと有名どころがあるではないか!!(笑) 今度は男体山を眺めてみよう〜ってことで、またもや栃木にお邪魔しました(●´ω`●)✨ 社山→中禅寺山→半月山→狸山の縦走。 アップダウンが多そうだけど頑張るど〜(*`ω´)b 駐車場は県営歌ヶ浜第一駐車場にお邪魔しました。 いや、びっくりするくらい満車(笑) 中禅寺湖で釣りされる方も多いみたいで、最初停められなかったのですが、トイレ🚺🚹行ってる間に運良く1台空いたので、停められました✨ トイレ🚺🚹も綺麗で便利〜😆 いいお天気☀️に恵まれ、出発前から暑い💦 しっかり飲み物確保して、出発です!! まずは社山から行こうと思ったので、中禅寺湖の周りの舗装路をずーっと歩きます。 男体山や他の山々が湖に映ってて綺麗❤ 湖の周りなので景色堪能しつつ歩けるので楽しめました(*゚∀゚*) そこですれ違った登山者の女性の方から、なんと親子くまさん🐻情報!! 私が登り始める登山口よりもっと先の場所でしたが、教えてくれて有難かった(><) チリンチリン鳴らして行きます!!ってほんとに返事した(熊鈴って単語出てこず)(笑) そんなこんなで、阿世潟峠までの登山口に到着。 さぁさぁ、縦走が始まるぞー☺️ 阿世潟峠までは緩やかな登りなので歩きやすく、道もピンクテープも分かりやすかったです🎶 ちょっと階段もありますが、柵とかもあるので、安心して通れます(´∀`*) 割とすぐ阿世潟峠には着いたイメージ。 そこから社山へ行くか、半月山へ行くか、分岐してるって感じでした。 社山までの道のりは、とりあえず思ったより急な登りでした(笑) 道も狭い所があったり、地味にアップダウンあったり…💦じわじわ足にくるタイプ。 でも熊笹ゾーンを抜けたら一気に稜線みたいな、拓けた場所に出て、男体山がよく見える😍 中禅寺湖と男体山のコラボ〜✨ そこからは尾根道みたいな感じで、横目に中禅寺湖を見ながら歩くことができます(*’ω’*) 小さなアップダウンがありましたが、巻道もありましたので避けることは可能。 いちいち登らなくても良かったのですが、景色見たすぎて全部チャレンジ(笑) 登りきると緩やかになるので、あとは山頂目指して進みます☺️ 社山山頂は中禅寺湖と男体山が見えるスポットでした(●´ω`●)❤ ただ出発する時あんな晴れてたのに、ここに来てめちゃくちゃ曇ってきた(笑) 黄砂もあるのでガスガスかも〜と調べた段階で思っていましたが、天気は晴れ予報だったやん!!(;_;) まぁそれはそれだってことで、お写真撮ってから、社山のもう少し先へ。 この先の場所に拓けた休憩スポットがあります🎶 ほんとは青空で澄んでたら、めちゃくちゃいい景色だったのでしょうが、ガスガスもいいところ(笑) なんならポツポツ雨☔が降った時間も! 風も少し吹いてきたのでウィンドシェルを着て、エネルギーチャージだけ飲んで、次の半月山に向かうことにしました(><)💦 社山から同じルートを戻って再び阿世潟峠へ。 初月山方面へ歩き出し、またもや急な登りにちょびっと不安になる(笑) 基本的にはルート分かりやすくて、歩きやすいと思います。 ピンクのお花が咲いてて(花の名前知らない)可愛い〜🥰ってテンション上がりつつ、ゆっくり登ることにしましたヾ(*´∀`*)ノ この時点で予定より1時間半くらい短縮できていたのでいいかなぁと…(笑) ピンクのお花に見とれつつ歩いたら、中禅寺山に着いてました(°д°) 中禅寺山は景観とかは無くて、通り道って感じでしたが、登頂は登頂だ!!✨(笑) 特に休む場所もないので、長居せずに次の半月峠まで降っていきます。 半月峠からはまたまた一気に登る!!💦 男体山の近くの山なだけあって、岩場チックな箇所も多かったです( 'ω') この辺りでお腹空きすぎてエネルギー切れてたので、めちゃくちゃスローペースで進んでました(笑) 振り返るとさっきまで登っていた社山や中禅寺山が見え、ちょっとずつ晴れてきた☀️ それもあって写真撮りまくってたらさらにのんびりになったけど、それもいいよね〜ってことで🥰 半月山の手前に、男体山や中禅寺湖、社山が見える展望台スポットがあり、賑わっておりました🎶 ベンチもあったので、ご飯とか食べるには丁度いい場所なのかも! お写真だけ撮って、半月山までラストスパート💪 展望台から半月山までは緩やかなので、割とすぐ半月山に到着(((o(*゚▽゚*)o)))❤ …思ってたより展望なかった(笑) なので縦走するなら社山でご飯食べるべきだったなぁ〜と思いつつ、もう心は半月山に着いたら絶対カップ飯食べるぞって気持ちが出来てたので、なんかいい感じに出来てたベンチもどきに座って食べました🙂 周りは樹林帯、山頂誰もいなくてある意味くまさん🐻恐怖w カップ飯とココア飲んで、ラストの狸山へ! 樹林帯の中を降っていくと、中禅寺湖展望台の駐車場に出ます(笑) 駐車場の入口付近に狸山の登山口があります! 狸山は電波塔があるくらいで、景観とかはほぼ無いのですが、ピンクのお花がめちゃくちゃ綺麗でした😊 これで目標のお山は全部登頂! 無事に終わって一安心〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ そこから華厳の滝まで行くか悩んだけど、時間も時間だったので、舗装路を歩いて、歌ヶ浜駐車場に1番早く戻れそうな道を選びました。 舗装路も男体山や社山などが見えて楽しかった✨ 中禅寺湖まで戻り、無事に駐車場に。 夕方でしたが、まだそこそこ車はありました。 アップダウンのある中で、スピード保ちつつ歩けたのは良かった🥰 予定時間より早く歩けたのは嬉しい❤ 朝よりも曇っちゃったけど、中禅寺湖と男体山のコラボはいい景色でした´ω`* 距離もそこそこ歩けたので、楽しい時間を過ごせました🎶