欲張り 比良山地周回

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

このところ、私のシフトの休みが、ダンナの休みと合うので、行きたかった所へ行っています。今回は比良山地へ。以前行こうとして登山口まで行ったものの、雨であきらめた所です。 今回の目的は、武奈ヶ岳ですが、欲張ってぐるっと周回します。 さて、確認したてんくらはC。天気は悪くなさそうなのに…釈迦岳までは、曇りながら、それほどは悪くない。北比良峠は、広い平地と芝生の広場。テン泊したら、気持ち良さそう。 が、八雲ヶ原の湿地に近づくにつれて天候は崩れ始め、とうとう雨。レインウエアと、ザックカバーをつける。その後も武奈ヶ岳まで降ったりやんだり。地名も雲の原や八雲とつくあたり、雲が多い所なんだろう。晴れれば琵琶湖が一望できるだろう武奈ヶ岳山頂も、ガスって何も見えず。そして雨❗あわてて、降りて来ると、次第に天候は良くなり、少し下がった、コヤマノ岳でお昼。 金糞峠から道満岳へ。しゃくなげを見つつ、山頂へ。ところがやっぱり景色はぼんやり。どうも黄砂の影響らしい。うーん、残念。 ここから下りる途中で、大きなザックの年配の男性と会う。テン泊だって❗いいなぁ~。 比良山地は、関西からのアクセスも良く、たくさんのかたが、登山を楽しんでいました。ルートもたくさんあるし、また行ってみたいなぁ☺️