ミヤマキリシマとシャクナゲに会いたくて下泉水山~上泉水山~大崩ノ辻・黒岩山縦走

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

ミヤマキリシマとシャクナゲが観れるかもと思い昨日九重に行ってきました、長者原の駐車場に車を置いて スタートです、前夜のお酒がチョット残ってるみたいですね(笑) 野焼き後の急登を汗をかきながら登ります、お花はもう少し先ですね、リンドウはアチコチ顔を見せてました、 登ってると岩峰にミヤマキリシマが咲いてます、まるで庭園のような感じで迎えてくれました(#^.^#) 嬉しくなっちゃいますね(#^.^#) アシビの林の中を登って下泉水山に着きました、岩峰を登ろうとしたら帽子が強風に飛ばされて何処に行ったか 分からなくなり必死で岩の周りを探したら、木の枝に引っかかってました( ;∀;) 上泉水山の手前は黒い土で滑りますね、しかも急登です、上泉水山に到着して一安心です! そこから大崩ノ辻を目指して歩きます、岩場の林に入ると、シャクナゲが咲き誇ってます!水滴の付いた花に 魅入ってしまいそうです感激で嬉しくなっちゃいました(^_-)-☆大崩ノ辻山頂で景観を楽しみたいのですが ガスか黄砂か・・・・・・見晴らしは良くありません。 山頂から笹の登山道を降って、林の入り口に咲くシャクナゲの写真を撮りまくってたら、林に沿って降れそう だったので踏み跡をたどって降りました、すると笹に覆われた湿原の原っぱに着きました、そこから少し登って 黒岩山への縦走路に到着です! 黒岩山山頂もシャクナゲに囲まれて気持ちの良いひと時を過ごさせてもらいました、黒岩山山頂から分岐に 降って風の当たらない所で美味しいお昼ご飯を食べました(#^.^#) 食べた跡は牧ノ戸に向かってゆっくり下山します、牧ノ戸では甘いソフトクリームを食べて英気をやすない ました(笑) 牧ノ戸からは遊歩道をテクテク降ります、するとなんと!ミツバツツジが咲き乱れてます!嬉しくなって 写真を撮りまくりです(^^♪ 今日は、ミヤマキリシマやシャクナゲ、そしてミツバツツジにも出会えて大満足の九重でした(^_-)-☆