内田の森へ素敵な標識取付ツアー

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

今日はmisaさんのお誘いで内田の森に手作り標識を取り付けに行くツアーのガイド役を頼まれました。 この山のいつもの整備仲間のメンバーさんたちと、とても楽しいツアーでした。 これで益々、米沢の森、内田の森の人気が高まるのではと、期待しております。 misaさん、ありがとう。 一緒に参加してくれた皆さん、いつもありがとう!

米沢の森 キンランさん。こういう自然の樹林の中の柔らかい光の中に育つんですね。
自然の森の象徴です。
アップする時は場所を隠してね。
決してお持ち帰りにならないように。
自宅の庭では育ちませんから。
キンランさん。こういう自然の樹林の中の柔らかい光の中に育つんですね。 自然の森の象徴です。 あちこちにキンラン、ギンランが咲いてます。それを探して歩くのも又、楽し。 アップする時は場所を隠してね。 決してお持ち帰りにならないように。 自宅の庭では育ちませんから。
 米沢の森 一旦下りて、次は勢至菩薩様へのルートへと向かいます。
ここから孟宗竹林へと下ります。
とても滑りやすく、危険です。
気をつけてくださいね。
この少し先の尾根からも下りられます。
好きずきです。
一旦下りて、次は勢至菩薩様へのルートへと向かいます。 ここから孟宗竹林へと下ります。 とても滑りやすく、危険です。 気をつけてくださいね。 この少し先の尾根からも下りられます。 好きずきです。 向こうの方が雰囲気は良くないですが、つかまるところは多いかも。
 米沢の森 勢至菩薩様への上リ口への標識。
これは、これは!
ドクロマーク!
確かにここが一番の難所です!
でもちゃんと上級者が先導されていたようなので。
でも、ここは、強く言いますが、初心者の方には危ないですよ!
勢至菩薩様への上リ口への標識。 これは、これは! ドクロマーク! 確かにここが一番の難所です! ロープ上リ口に少しつけてますが、途中にも、必要なところがありますね! でも、驚いたことにあとから、12人もの団体さんがぞろぞろ上がってきました。 初心者の方もおられて、まあ、若いからスタミナばっちりなんですかね? でもちゃんと上級者が先導されていたようなので。 でも、ここは、強く言いますが、初心者の方には危ないですよ!
 米沢の森 広場に戻ってきて、軽くノンアルで乾杯!
マスク会食です!
misaさん、ウィンナーまで振る舞ってくれてありがとう!
感謝です!
本当のビールのように良い気分で終了しました!
やってる途中で、モガンボさんも駆けつけてくれました!
このあと、森の中にさっそうと駆け抜けて行きました!
カッコいい!
おしまい!
広場に戻ってきて、軽くノンアルで乾杯! マスク会食です! misaさん、ウィンナーまで振る舞ってくれてありがとう! 感謝です! 本当のビールのように良い気分で終了しました! やってる途中で、モガンボさんも駆けつけてくれました! このあと、森の中にさっそうと駆け抜けて行きました! カッコいい! でも、土の整備した階段では壊さないようにそっとね!、とN さんが大声をあげて!(笑) おしまい!