三ヶ森

2021.05.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

14.1km

のぼり

1061m

くだり

1054m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
37
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1061 / 1054 m
1 7
1 4
44
56

活動詳細

すべて見る

石鎚山から堂ヶ森の山並みを近くで見れる三ヶ森。 今日じゃないだろうとは思いながら微かな期待を抱いて臨みましたが、案の定、不発に終わりました😭 クンちゃんさんのレポ見て無性に行きたくなって、ダート道を歩く方法を真似させていただきました🙇‍♂️ いい下見ができたと前向きにとらえて、折を見てリベンジしたいと思います。

三ヶ森 AM7:50スタート
堂ヶ森(保井野)へ行く手前、明河キャンプ場付近を左に曲がって、舗装路があるところまで車で来ました。
ここを左に上がって行きます(白っぽい方の道です)。すぐダート道になります。
AM7:50スタート 堂ヶ森(保井野)へ行く手前、明河キャンプ場付近を左に曲がって、舗装路があるところまで車で来ました。 ここを左に上がって行きます(白っぽい方の道です)。すぐダート道になります。
三ヶ森 先ほどの写真の所がスペースが広いので駐車させていただきました。
ちなみにここに来るまではこんなに綺麗なアスファルトじゃないですよ。枝葉が散乱してます。たまに小石も。
先ほどの写真の所がスペースが広いので駐車させていただきました。 ちなみにここに来るまではこんなに綺麗なアスファルトじゃないですよ。枝葉が散乱してます。たまに小石も。
三ヶ森 いけそうな感じもしますが、1時間歩く方を選択します。
いけそうな感じもしますが、1時間歩く方を選択します。
三ヶ森 一瞬ドキッとしましたが廃車(MarkⅡ)でした。
一瞬ドキッとしましたが廃車(MarkⅡ)でした。
三ヶ森 やっぱり歩いて正解な感じです。
やっぱり歩いて正解な感じです。
三ヶ森 笹ヶ峰(下津池)とどっちが大変かな。
こっちの方が距離は長い。5㎞くらい?
笹ヶ峰(下津池)とどっちが大変かな。 こっちの方が距離は長い。5㎞くらい?
三ヶ森 登山道を歩いてるほうが楽な気がするのは気のせい?
登山道を歩いてるほうが楽な気がするのは気のせい?
三ヶ森 やっと着いたー。
既に2台停まってます。楠窪(私と反対側)から来たそうです。やっぱりダートを走れそうな車でした。
やっと着いたー。 既に2台停まってます。楠窪(私と反対側)から来たそうです。やっぱりダートを走れそうな車でした。
三ヶ森 よく見る看板
よく見る看板
三ヶ森 よく見る看板
よく見る看板
三ヶ森 ダートで疲れた体を新緑が癒してくれます
ダートで疲れた体を新緑が癒してくれます
三ヶ森 始終、案内板やテープは充実してますが、ぼーっとしてると違う道に進んでしまいそうな所が多いです。
始終、案内板やテープは充実してますが、ぼーっとしてると違う道に進んでしまいそうな所が多いです。
三ヶ森 青滝山、石墨山でしょうか?たぶん。。。
青滝山、石墨山でしょうか?たぶん。。。
三ヶ森 ピンクテープでとうせんぼしてる区間。ロープ等はありますが、結構崩落してます。帰りは巻きました。
ピンクテープでとうせんぼしてる区間。ロープ等はありますが、結構崩落してます。帰りは巻きました。
三ヶ森 よく見る写真の場所
よく見る写真の場所
三ヶ森 そろそろ急登が始まります
そろそろ急登が始まります
三ヶ森 ニリンソウ?あちこちに咲いてました。
ニリンソウ?あちこちに咲いてました。
三ヶ森 急登の疲れを、きれいなシャクナゲが癒してくれます
急登の疲れを、きれいなシャクナゲが癒してくれます
三ヶ森 急登を登りきると、こんな感じの道になります。
急登を登りきると、こんな感じの道になります。
三ヶ森 頂上が見えてきました。まだ遠いなー。
頂上が見えてきました。まだ遠いなー。
三ヶ森 山頂 到着
山頂 到着
三ヶ森 91座目。
100へのカウントダウンの始まりです。
91座目。 100へのカウントダウンの始まりです。
三ヶ森 何にも見えねー😭
かろうじて見えてるのは、鞍瀬の頭に続く稜線?
何にも見えねー😭 かろうじて見えてるのは、鞍瀬の頭に続く稜線?
三ヶ森 ほんとは奥に石鎚から堂ヶ森がいるはず?
ほんとは奥に石鎚から堂ヶ森がいるはず?
三ヶ森 無事下山。またこの道を帰ります。
無事下山。またこの道を帰ります。
三ヶ森 ん!青空?
ん!青空?
三ヶ森 無事帰還。
帰り道、堂ヶ森の反射板が確認できるまでになってました😭
無事帰還。 帰り道、堂ヶ森の反射板が確認できるまでになってました😭
三ヶ森 帰り道、中山川沿いから。
霞んでますが、石鎚山見えてる😭
瓶ヶ森も笹ヶ峰も沓掛も見えてる。
帰り道、中山川沿いから。 霞んでますが、石鎚山見えてる😭 瓶ヶ森も笹ヶ峰も沓掛も見えてる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。