塔ノ岳・鍋割山(丹沢ハイカー①・②)

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

本日は以前より楽しみにしていた丹沢方面、そしてバカ尾根でございます😄 皆様の活動日記を読んで妄想が膨らみすぎてシータが空から降りてきたりトトロが傘をさしてくれたりはなかったですが山に関わる全ての人に有難いと思える1日となりました。 朝の3時に家を出て24時間営業の駐車場に5時に到着しましたが既に8割ほど車が…。 丹沢ハイカーの皆様、朝が早いですね。 近くのバス停でトイレを済ませて登山口まで向かう道にどんぐり山荘や民間の駐車場が有りこちらは駐車場の空きが有りました。(500円なので安いです) 今回は急登という事でかなり構えていましたがやっぱりきつかったです💦 個人的にはアップダウンを地味にくりかえすよりは登り易いのかなぁとも思いますがそれでもバカ尾根と言われるだけ有り黄色い看板の39番以降は登りがエグい…。余りにキツく途中から楽しくなってしまい汗をかきながらニヤニヤして登る姿は異様だったかな😅 頂上の景色は良くなかったですが達成感に大満足です😂 友人の仕事の関係で丹沢山に向かうルートを変更して鍋割山に。(体力的にここから上に行くのはもうキツそうです) 鍋割山でお弁当を食べて(御うどん食べたかった〜)長めの休憩の後は下山。 鍋割山から大倉までの下山のイメージではガーっと降りて平坦な舗装道路を飽きる程に歩く感じです。飽きてしまいます…この下り。 途中に沢が有りますが景色も下りの楽しさもあまり無く登りの足のダメージのせいか足が痛い🦶 塔ノ岳からピストンで降りた方が楽しいのかも。 無事に駐車場の着いたのも束の間、友人が山で落とし物をしてしまい鍋割山荘に電話をしたら奇跡的に落とした物が有るそうで1時間で届けてくれるとの事。 拾ってくれた方と届けてくれた山荘の方に感謝です。 未知の生物には会えなかったですが山に関わる人に有難うな1日となりました。