高根山・高尾山・笠張山

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

ゴンニャクに行こうとしたが、雨の心配が出て来たので、静岡の高根山にした。 まずは「宇嶺の滝」を見物、結構大きな滝だ、遠州一ではないか。 「マルカシ」って? 着いて見ると巨木だ、天然記念物になっている、見たことのない木の名前だった。 急登になって「高根山」頂上に、眺望は良いがあいにく雲なのか霞なのか黄砂なのか白っぽくよどんで遠景は全くダメ。 一旦下って「鼻崎の大杉」を見て、製茶工場脇の舗装道路から急な山道に入る、林道出合でクランクに曲る。 尾根道は林道になっていた、再び山道に入り「高尾山」の頂上に着くと女性5人組が昼食中だった。 次の山に向かう、新しく林道が造られ登山道が切れぎれになっている所を過ぎ舗装道路と平行の登山道を進む。 途中マムシに出会った、こっちを睨んだのでストックで頭を叩いたら尻尾を震わせてトグロになった、トグロに引っ掛けて遠くへ飛ばしてやった。 「笠張山」に着くが、あれっYAMAP地図だと頂上はもう少し先になっている。 地図頂上に行ってみたがそこはピークでも何でもなく登山道があるのみだった。 どうも地図が間違っているようだ。 笠張山の展望所に戻る、見えないが正面にドーンと富士山のイメージを描いて昼食休憩した。 鼻崎の大杉に戻って駐車場に着く。 ※後日、YAMAPに連絡して笠張山のランドマーク位置を修正していただいた。