八丁平‥鎌倉山・峰床山も!

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

坊村からの登山というと武奈ヶ岳‥という発想しか無かった私。 いやいや、そんな事はなかったです! 反対側にこんな素敵な山があるなんて知らなかった〰。 前半は、コノハズクの鳴き声(多分)、千年杉、ブナの大木、アカゲラとの遭遇(写真無し💧)など、今までの近所の登山では味わってなかった山感がすごい所でした。 八丁平はとても素敵な所で、また行きたい!と思うのですが‥‥ 中村乗越からの下山がネック。 要注意です。 何度も川渡をしなくてはいけないし、道も細く危険そうな箇所があったり、YAMAPのルートと実際のルートが少しズレてたりと、ビビリの私には精神的にしんどかったです。 とくに最後の登山口付近の川渡は、最適な場所を見つけられず、靴を脱いで裸足で渡りました💦 冷たくて気持ちよかったけど、ちょっと痛いですよ( ; ; ) 良い渡り方があれば誰か教えて下さい💦💦  この下山ルート、私的には、最後の箇所に橋さえあればかなりハードルが低くなると思います。