釈迦ヶ岳・宝珠山・岳滅鬼山・岳滅鬼岳・林道・英彦山鬼杉ピストン トレイルランニング

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

というより、高速登山実施。釈迦峠からスタートし、かなりの急登直登で釈迦ヶ岳、そこからまたまた小刻みなアップダウンから岳滅鬼へ、急下りで峠からの更に下り、だらだらとした林道経て英彦山鬼杉への上り。鬼杉の壮大さに暫く見上げながら行動食パクパク。戻りは爽快に晴れて、補給して、体力もありながら林道も軽快に走りはできたが、岳滅鬼峠までの強烈な上りでバテバテ…。ゼーゼーしながら、岳滅鬼岳に戻り、また補給。しかし、ここから軽快に走れるも、アップダウンがやたらと鬱陶しく感じるほど続く…、また釈迦岳までかなり遠く感じる…。最後の釈迦への急登はキツかったが、あとは下るだけ…がしかし、往路のかなりの急登は疲れた脚には負担ありすぎな激急下でかなり危ない…垂直にも感じるほど…。ようやく戻り、YAMAP標準タイムの0.5で計画しながら、13分程縮めて終了! しかし、このコース全体、途中で大人数の1パーティ以外は夫婦2〜3組とすれ違うだけの寂しいコース…トレランナーなんて皆無。しかし、嘉穂アルプス同様鍛えられるコースやわな…ここも。静かなコースもまた良し。