花を召しませ花尾山♪ 【花尾山】

2021.05.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:27

距離

5.7km

のぼり

534m

くだり

530m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
1 時間
距離
5.7 km
のぼり / くだり
534 / 530 m
1 1
37
23
37

活動詳細

すべて見る

飲ミニモイカズ 会食モセズ 一日中マスクヲシテ 常ニ社会的距離ヲ保チ 決シテ大声ハ出サズ イツモ静カニ笑ッテヰル 消毒デ荒レタ手指ヲソットサスリ アラユル事ヲ我慢スル ダカラ週末クライハ密ジャナイ山ヘイク サウイフモノニ私ハナリタイ さて山行です 花尾山とは山口県長門市と美祢市の境界にある標高669mの山である。 現在登山口付近が、アヤメ科アヤメ属の花、シャガまみれと化している状況。 何を思ったか、非お花男子であるマコが急にこの山を提案してきた。 前に「シャガ見に行きたい!」と言ったら「クソ遠いわヴォケ!」と一蹴したくせに。 急に優しさを見せるあたり、またしても保険金目当てかもしれぬ。 まあいい。冥途の土産に咲き乱れるシャガを見ようではないか。 「花を」といえばこの歌。 花を召しませ~、召しませ花尾~♪ https://www.youtube.com/watch?v=NH_kHV2nM7E ------------------------------------------- (総括) ・岡晴夫は、妖精さんのごひいき歌手 ・「憧れのハワイ航路」は妖精さんの十八番 ・花尾山、評判通り急登がエグい ・密禁止、飛沫回避、感染防止最優先

花尾山 準備はええか?ほんなら時間もええ頃合いじゃけん、たちまち出ようかいの!目指すはシャガじゃ!
準備はええか?ほんなら時間もええ頃合いじゃけん、たちまち出ようかいの!目指すはシャガじゃ!
花尾山 小さいワニがウジャウジャいるところを連想させる植物。
小さいワニがウジャウジャいるところを連想させる植物。
花尾山 空から落ちてきた星くずを連想させる植物。
空から落ちてきた星くずを連想させる植物。
花尾山 はい!ほどなくしてシャガZONE、
キタ━(゚∀゚)━!
はい!ほどなくしてシャガZONE、 キタ━(゚∀゚)━!
花尾山 な!なななな!
な!なななな!
花尾山 なんとまあ!こりゃあぶったまげた!
なんとまあ!こりゃあぶったまげた!
花尾山 見上げた斜面一面シャガじゃが!
見上げた斜面一面シャガじゃが!
花尾山 光さす森。
めっちゃ幻想的なんしゃが!
光さす森。 めっちゃ幻想的なんしゃが!
花尾山 おとぎ話の世界しゃが!
おとぎ話の世界しゃが!
花尾山 じゃが、シャガがイマイチええがに写ってないけえ、残念なんしゃが、ブチクソ綺麗なでぇ!
じゃが、シャガがイマイチええがに写ってないけえ、残念なんしゃが、ブチクソ綺麗なでぇ!
花尾山 「もういい加減くだらないダジャレやめなさいよ。」
「もういい加減くだらないダジャレやめなさいよ。」
花尾山 「ほんと、つまんないわよネ~。」
「ほんと、つまんないわよネ~。」
花尾山 「ダジャレ以外のネタないのかしら。よくそれでヤマップ芸人名乗ってるわネ。」
「ダジャレ以外のネタないのかしら。よくそれでヤマップ芸人名乗ってるわネ。」
花尾山 「お姉さん達、クソミソ言うなあ。」
「おお、こわ。ネタのマンネリ化には気をつけんと。」
「お姉さん達、クソミソ言うなあ。」 「おお、こわ。ネタのマンネリ化には気をつけんと。」
花尾山 しっかし、どこまで行ってもシャガ!おまけに三人くらい横に手をつないで歩ける広くてきれいな道。
しっかし、どこまで行ってもシャガ!おまけに三人くらい横に手をつないで歩ける広くてきれいな道。
花尾山 今日のテーマソングは『東京花売り娘』

花を召しませ~召しませ花を~♪快適な道を歌いながら歩く。
今日のテーマソングは『東京花売り娘』 花を召しませ~召しませ花を~♪快適な道を歌いながら歩く。
花尾山 そろそろシャガZONEに別れを告げて登り始める。
そろそろシャガZONEに別れを告げて登り始める。
花尾山 ぐえっ!一転、腹を擦りそうな急登じゃねえか!
ぐえっ!一転、腹を擦りそうな急登じゃねえか!
花尾山 でも時には、こんな平坦道もあって、足を休められる。
イイネ、こういう山。
でも時には、こんな平坦道もあって、足を休められる。 イイネ、こういう山。
花尾山 ぬっ!「ガンバレ」という体の福岡かんだ猿からの挑戦状。
お知り合いの奥様もタイムアタックにチャレンジされてたな。
ヨッシャ、うけて立とうじゃないか。

しかしまあ、最後の最後に激登り。ドS~!
ぬっ!「ガンバレ」という体の福岡かんだ猿からの挑戦状。 お知り合いの奥様もタイムアタックにチャレンジされてたな。 ヨッシャ、うけて立とうじゃないか。 しかしまあ、最後の最後に激登り。ドS~!
花尾山 「うぉりゃあああー!10分切ったるー!」

※マコによる腕時計でのいい加減なタイム計測によると6分だったそうな。福岡かんだ猿め、勝ったぞ。
「うぉりゃあああー!10分切ったるー!」 ※マコによる腕時計でのいい加減なタイム計測によると6分だったそうな。福岡かんだ猿め、勝ったぞ。
花尾山 さんちょ。\(^o^)/
PMのせいか、霞んでいて眺望はいまひとつだが、広々と360度の素敵なビュー。
さんちょ。\(^o^)/ PMのせいか、霞んでいて眺望はいまひとつだが、広々と360度の素敵なビュー。
花尾山 冷たい風が吹き抜けて頬を撫でていく。急登を駆け上がって火照った体にチョー気持ちイイ!
冷たい風が吹き抜けて頬を撫でていく。急登を駆け上がって火照った体にチョー気持ちイイ!
花尾山 最近キメポーズがマンネリなマコ。たまにはファッション誌風にキメてくれ。
最近キメポーズがマンネリなマコ。たまにはファッション誌風にキメてくれ。
花尾山 広々して最高のさんちょ。
他の登山者はちらほら。
広々して最高のさんちょ。 他の登山者はちらほら。
花尾山 これはソーシャルな距離取り放題だね!さあ安全な場所でご飯にしよう。
これはソーシャルな距離取り放題だね!さあ安全な場所でご飯にしよう。
花尾山 今日はコンビニのサラダスパ。
鼻歌交じりにかき混ぜる。

花を召しませ~、飯混ぜ花尾~♪

※みなさんっ!ここ笑うとこ!
今日はコンビニのサラダスパ。 鼻歌交じりにかき混ぜる。 花を召しませ~、飯混ぜ花尾~♪ ※みなさんっ!ここ笑うとこ!
花尾山 食後のコーヒーを楽しみにしていたのに、なんとバーナーがない。醜く罪をなすり合う二人。

「え?どっちが持ってくるって言ってた?」
「知らないよ、チャッキーじゃないの?」
「出る前にマコが確認してくれたらいいじゃない!」
「バーナー忘れるとかないわ!」

結局コーヒーは飲めなかった。
食後のコーヒーを楽しみにしていたのに、なんとバーナーがない。醜く罪をなすり合う二人。 「え?どっちが持ってくるって言ってた?」 「知らないよ、チャッキーじゃないの?」 「出る前にマコが確認してくれたらいいじゃない!」 「バーナー忘れるとかないわ!」 結局コーヒーは飲めなかった。
花尾山 仕方ないからおデザだけ。
スーパーで20%割引の柏餅。
ガブッ!
仕方ないからおデザだけ。 スーパーで20%割引の柏餅。 ガブッ!
花尾山 あ、餡がある!
あんがある。アンガアル…ズ?
あ、餡がある! あんがある。アンガアル…ズ?
花尾山 シャガ群生の前で、
シャンガシャンガシャンガシャンガ♪
シャガ群生の前で、 シャンガシャンガシャンガシャンガ♪
花尾山 「しょーもなっ!!!」
「しょーもなっ!!!」
花尾山 「シャガだからジャンガジャンガとか、単純すぎ・・・。」
「シャガだからジャンガジャンガとか、単純すぎ・・・。」
花尾山 ふー、今日もボケが決まったな。ジャンガジャンガシーンは、5テイク以上撮影したもんな。
ふー、今日もボケが決まったな。ジャンガジャンガシーンは、5テイク以上撮影したもんな。
花尾山 リフレクション美しい池に見送られ、花尾山を後にする。

「いい山だったね!」
「うん!大満足!」
リフレクション美しい池に見送られ、花尾山を後にする。 「いい山だったね!」 「うん!大満足!」
花尾山 それにしてもこの標高グラフ。
イイ形♡

( ゚∀゚)o彡°乙杯!乙杯!
それにしてもこの標高グラフ。 イイ形♡ ( ゚∀゚)o彡°乙杯!乙杯!
花尾山 次は、前から来てみたかった別府弁天池。(花尾山からすぐ近く)

すでに排水溝の水からキレイ。
次は、前から来てみたかった別府弁天池。(花尾山からすぐ近く) すでに排水溝の水からキレイ。
花尾山 オオォォォ~(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
オオォォォ~(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
花尾山 オオォォォ~(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
オオォォォ~(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
花尾山 なんという美しさ。
誰か絵の具溶かした?この色はWinsor&Newtonのコバルトターコイズじゃろ!
なんという美しさ。 誰か絵の具溶かした?この色はWinsor&Newtonのコバルトターコイズじゃろ!
花尾山 ウワァ、魚が泳いでる!
ウワァ、魚が泳いでる!
花尾山 「おーい、いつまで遊んでるのー?そろそろ次行くよー。」

ふあーーい。
「おーい、いつまで遊んでるのー?そろそろ次行くよー。」 ふあーーい。
花尾山 いやー絵になるスポットだらけ。
いやー絵になるスポットだらけ。
花尾山 釣り堀や売店が賑わっていたけど、密を避けてスルー。
給水所でペットボトルに名水を少し分けてもらってお土産に。(無料)
釣り堀や売店が賑わっていたけど、密を避けてスルー。 給水所でペットボトルに名水を少し分けてもらってお土産に。(無料)
花尾山 次は、これまた来てみたかった角島大橋。
次は、これまた来てみたかった角島大橋。
花尾山 もう少し時間が早かったらもっと海がキレイに見えたのにねー。
もう少し時間が早かったらもっと海がキレイに見えたのにねー。
花尾山 おしゃれメンズ&角島大橋。
仲がよさそうなお友達同士もソーシャルディスタンスで会話。
おしゃれメンズ&角島大橋。 仲がよさそうなお友達同士もソーシャルディスタンスで会話。
花尾山 観光地で浮きまくる山ウェアのマコ。
「さあ、せっかくだから角島大橋渡るよ!」
観光地で浮きまくる山ウェアのマコ。 「さあ、せっかくだから角島大橋渡るよ!」
花尾山 「え?お金いるんじゃないの?」
↓
無料だった。
「え?お金いるんじゃないの?」 ↓ 無料だった。
花尾山 角島灯台公園では駐車場所が見当たらなかった。吝嗇家マコが珍しく有料駐車場を利用(300円)して観光。海辺をお散歩した。

灯台の上からの景色
「ねえ、マコ。さっきの人達どこ行ったの?」
「なんの話?」
角島灯台公園では駐車場所が見当たらなかった。吝嗇家マコが珍しく有料駐車場を利用(300円)して観光。海辺をお散歩した。 灯台の上からの景色 「ねえ、マコ。さっきの人達どこ行ったの?」 「なんの話?」
花尾山 灯台から降りてきたら、なんと灯台の足元にひっそりと、すごく分かりにくく無料駐車スペースがあったではないか!

マコ:「ふぬぅおおおー、300円!」(悶死)

灯台下暗し。
まさにこのことであった。
灯台から降りてきたら、なんと灯台の足元にひっそりと、すごく分かりにくく無料駐車スペースがあったではないか! マコ:「ふぬぅおおおー、300円!」(悶死) 灯台下暗し。 まさにこのことであった。
花尾山 そして車に帰ってよく見たら、バーナーはマコのザックに入っていた。しかし妖精さんは、良い性格なのでマコを責めたりはしないのである。

おしまい
※因みに、マコの「ごめんね。」は最後までなかったけどっ!
そして車に帰ってよく見たら、バーナーはマコのザックに入っていた。しかし妖精さんは、良い性格なのでマコを責めたりはしないのである。 おしまい ※因みに、マコの「ごめんね。」は最後までなかったけどっ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。