南八ヶ岳 編笠山 ※残雪&悪天候により権現岳縦走は断念, 2人/日帰り

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

今回は八ヶ岳連峰の最南端にある編笠山に日帰り登山してきました! 当初の目的では編笠山から権現岳まで縦走し、三ツ頭を経て下山する予定でしたが、編笠山の残雪状況と暴風・悪天候により断念してそのままピストンで下山しました。😰 観音平からの登りでは、あちこちに残雪がありアイスバーン化していましたが気を付けて通れば問題ないレベルでした。特にアイゼンは必要なさそうでしたが、滑りやすいので注意は必要です。🧐 編笠山から青年小屋までの道は膝の上まですっぽり埋まってしまうほど残雪があり、下りは特に危険だと判断し、また予想以上に悪天候だったので引き返すことにしました。5月初旬の八ヶ岳は春には程遠い感じです。🥶 このコースは数年前の5月下旬頃にソロで通っていますが、ある程度健脚であれば日帰り可能なコースです。晴れていれば八ヶ岳と南アルプス、富士山など、各名山の雄大な景色を堪能できるオススメコースです。👍 ただ日の当たりにくい場所は残雪が残っている可能性があります。特に編笠山から青年小屋の道は残雪しやすく、かつ急騰の岩場なので要注意個所です。事前にチェックして計画してください。 権現岳付近は岩稜地帯のガレ場で、風が強い日は特に滑落や落石に気を付ける必要があります。🧐 下りは観音平まで観音歩道を通って下山しました。このコースは笹道がとてもキレイで歩きやすいので散策にオススメです。👍熊が食べた跡があちこちにあったので熊鈴は必ず持って行ってください!🧐 観音平の駐車場には南アルプスが見渡せる展望台と、すぐ近くに「ひかり苔」が見れるところがあるので興味ある方は寄って行かれるのも良いかと思います。 八ヶ岳、南八ヶ岳は毎年登っている山域です。今回は天気と雪にやられましたが、また時期改めて登ろうかと思います!🤗