毛野無羅山・茶臼山

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

前回に続き、備南アルプス西方に位置する「毛野無羅山」と「茶臼山」へ✨ 毛野無羅山西登山口から山頂を目指し、北側ルートで茶臼山へ、折り返し南側ルートで毛野無羅山に戻る周回コース。 登山道入って少し進むと急登に、斜面は砂で滑りやすい。 麓の町の雑踏を耳に感じながらアップアップダウン、アップアップダウンで登る事約30分で山頂到着。 今日の山は、黄砂の影響で遠くの景色は霞んでいる😞 直ぐに茶臼山を目指す。 茶臼山山頂手前の分岐で予定ルートを外れた。 更には毛野無羅山へ折り返す途中の西茶臼山を過ぎて間もなく、またもやルート外れといったトラブルに見舞われる😨 今回の登山道は、分岐が多く間違いやすいので、予定したルートをこまめに地図で確認する必要がある。 又、西茶臼山から毛野無羅山の途中はYAMAPの地図と実際の登山道にズレがあるので、道標テープを良く確認して進んだ方が良い。