樹木観察(🔺城ノ越山みどりが丘ルート)

2021.05.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
1 時間 41
距離
1.4 km
のぼり / くだり
150 / 149 m
54
33

活動詳細

すべて見る

みどりが丘ルートだけでも たくさんの木々を確認できた シロダモ、ヤマモモ、ヤマザクラは なんとなくわかるのだが まだほとんどの樹木はわからなかった Google レンズは 対象物の角度を変えただけで 判断が変わっていく https://youtu.be/ahuGRFulvAw

立花山・三日月山・城ノ越山 2ヶ月半ぶりに城ノ越山をめざすが、青葉の杜公園ですでに樹木調査がはじまり、足が止まる止まる。
2ヶ月半ぶりに城ノ越山をめざすが、青葉の杜公園ですでに樹木調査がはじまり、足が止まる止まる。
立花山・三日月山・城ノ越山 クリだと思うんだが、自信がない。
クリだと思うんだが、自信がない。
立花山・三日月山・城ノ越山 しかし、なんという美しさだろう!
しかし、なんという美しさだろう!
立花山・三日月山・城ノ越山 クリの幹の荒々しさと若葉の柔らかさのコントラストがなんとも絵になる。
クリの幹の荒々しさと若葉の柔らかさのコントラストがなんとも絵になる。
立花山・三日月山・城ノ越山 見上げれば、五月のみどり。
見上げれば、五月のみどり。
立花山・三日月山・城ノ越山 シロダモはこの新葉があるとシロダモとわかるんだが、これがないと特徴は少ない。
シロダモはこの新葉があるとシロダモとわかるんだが、これがないと特徴は少ない。
立花山・三日月山・城ノ越山 トレランをされて香椎から走ってこられた男性と長話。
トレランをされて香椎から走ってこられた男性と長話。
立花山・三日月山・城ノ越山 以前、ここから下山される老夫婦と挨拶をかわした。テープの目印も消えかけていたので標識プレートをぶら下げた。
以前、ここから下山される老夫婦と挨拶をかわした。テープの目印も消えかけていたので標識プレートをぶら下げた。
立花山・三日月山・城ノ越山 自然を守る会RNクラブ。このプレートが城ノ越アルプスには数ヶ所に設置されていて目印になってくれている。いつどなたたちが設置されたのだろう?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
自然を守る会RNクラブ。このプレートが城ノ越アルプスには数ヶ所に設置されていて目印になってくれている。いつどなたたちが設置されたのだろう?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
立花山・三日月山・城ノ越山 シロダモ?
シロダモ?
立花山・三日月山・城ノ越山 塩坂コルにはカゴノキがあった。カゴノキだけは迷彩模様のような幹なのでさすが樹木無知の僕でもわかる数少ない木だ。
塩坂コルにはカゴノキがあった。カゴノキだけは迷彩模様のような幹なのでさすが樹木無知の僕でもわかる数少ない木だ。
立花山・三日月山・城ノ越山 このにょきにょき感がたまらなくなにか感じる。ま、官能的光景とはこういう感じかな。
このにょきにょき感がたまらなくなにか感じる。ま、官能的光景とはこういう感じかな。
立花山・三日月山・城ノ越山 これらがみどりが丘ルートなんだから、たまらない。
これらがみどりが丘ルートなんだから、たまらない。
立花山・三日月山・城ノ越山 クリの木もそびえる。
クリの木もそびえる。
立花山・三日月山・城ノ越山 新製トンガベンチにやっと会えた。
座ってみてビックリ!以前のベンチと比べて圧倒的な安定感と重厚さだ!
トンガ師匠、山ノート入れBOX置き場までがあり、これは城ノ越体験者にはたまらないベンチになると思う。
新製トンガベンチにやっと会えた。 座ってみてビックリ!以前のベンチと比べて圧倒的な安定感と重厚さだ! トンガ師匠、山ノート入れBOX置き場までがあり、これは城ノ越体験者にはたまらないベンチになると思う。
立花山・三日月山・城ノ越山 クスノキに飾られた山頂プレート。今まで木が何かなど思ったこともなかった。
クスノキに飾られた山頂プレート。今まで木が何かなど思ったこともなかった。
立花山・三日月山・城ノ越山 南峰山頂に篠栗九大の森で見たような葉っぱを発見!
南峰山頂に篠栗九大の森で見たような葉っぱを発見!
立花山・三日月山・城ノ越山 Googleレンズで調べたらハリギリにヒットした。間違いないと思う。
Googleレンズで調べたらハリギリにヒットした。間違いないと思う。
立花山・三日月山・城ノ越山 南峰山頂風景!なんてチャーミングでセクシーな空間なんだろう❗
南峰山頂風景!なんてチャーミングでセクシーな空間なんだろう❗
立花山・三日月山・城ノ越山 シロダモもGoogleレンズで調べてみよう。
シロダモもGoogleレンズで調べてみよう。
立花山・三日月山・城ノ越山 シロダモ属と出た。ま、いい!
シロダモ属と出た。ま、いい!
立花山・三日月山・城ノ越山 たまらんなあ~。セクシーすぎる。
たまらんなあ~。セクシーすぎる。
立花山・三日月山・城ノ越山 北峰山頂にきた。山頂プレートがかかっている木がわからない。Googleレンズで調べたが…
北峰山頂にきた。山頂プレートがかかっている木がわからない。Googleレンズで調べたが…
立花山・三日月山・城ノ越山 北峰にもさまざまなクスノキやクリやわからない樹木がたくさん。
北峰にもさまざまなクスノキやクリやわからない樹木がたくさん。
立花山・三日月山・城ノ越山 頭が痛くなってきた。樹木調査に夢中になりすぎたせいだ。
頭が痛くなってきた。樹木調査に夢中になりすぎたせいだ。
立花山・三日月山・城ノ越山 地味すぎる。
地味すぎる。
立花山・三日月山・城ノ越山 この赤っぽい新葉(しんば)がないと、今の僕にはシロダモと判別することは難しい。
この赤っぽい新葉(しんば)がないと、今の僕にはシロダモと判別することは難しい。
立花山・三日月山・城ノ越山 自然の営みは時々不思議な姿を見せてくれる。
自然の営みは時々不思議な姿を見せてくれる。
立花山・三日月山・城ノ越山 だいたい自分の好みの構図(光景)が自分でわかりかけてきた。
だいたい自分の好みの構図(光景)が自分でわかりかけてきた。
立花山・三日月山・城ノ越山 この塩坂コル近くのポイントはクスノキとシロダモとクリを対比しながら観察できる。クスノキとシロダモの間を通る。なんか案内プレートを立てたい気持ちでしばらく眺めていた。
この塩坂コル近くのポイントはクスノキとシロダモとクリを対比しながら観察できる。クスノキとシロダモの間を通る。なんか案内プレートを立てたい気持ちでしばらく眺めていた。
立花山・三日月山・城ノ越山 みどりが丘ルートもシロダモだらけ。
みどりが丘ルートもシロダモだらけ。
立花山・三日月山・城ノ越山 官能的一枚!
官能的一枚!
立花山・三日月山・城ノ越山 ネズミモチの白い花だと思うんだが…自信がない。
ネズミモチの白い花だと思うんだが…自信がない。
立花山・三日月山・城ノ越山 Googleレンズで検索したら、最初、ザクロ、次にはイチジク、3回目はアケビ、4回目は聞いたこともないような果実の名前…結局わからない。
Googleレンズで検索したら、最初、ザクロ、次にはイチジク、3回目はアケビ、4回目は聞いたこともないような果実の名前…結局わからない。
立花山・三日月山・城ノ越山 青葉の杜のクスノキの花!クスノキの花はわかるようになった。
青葉の杜のクスノキの花!クスノキの花はわかるようになった。
立花山・三日月山・城ノ越山 サクランボ🍒?あの不老水で見た美味しそうなサクランボとは違うなあ。
サクランボ🍒?あの不老水で見た美味しそうなサクランボとは違うなあ。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。