三ケ日高山ハイキング、360度の展望!

2021.05.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
46
距離
2.2 km
のぼり / くだり
175 / 191 m

活動詳細

すべて見る

浜松市北区三ヶ日にある「みかんの里公園」駐車場から、展望台のある高山、および三角点までハイクしました。 帰路、道標「順路」に従って歩き始めたところ、GPS で確認するとどんどん違う方向に進んでいます。慌てて三角点まで引き返しました。 これから登る方、道標に騙されないよう注意してください!

富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 「みかんの里」駐車場です。ここからスタート。
「みかんの里」駐車場です。ここからスタート。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 左のピークが高山です。
左のピークが高山です。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ここから山道に入ります。
ここから山道に入ります。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 山頂を巻くように林道が付けられています。
山頂を巻くように林道が付けられています。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 20分かからず高山山頂です。広場になっていて、展望台があります。
20分かからず高山山頂です。広場になっていて、展望台があります。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 360度の展望です! 正面のピークに三角点がありますので、お弁当の後タッチに行きます😸
360度の展望です! 正面のピークに三角点がありますので、お弁当の後タッチに行きます😸
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 富幕山
富幕山
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 浜名湖の向こうは湖西連峰
浜名湖の向こうは湖西連峰
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 展望台の下にテーブルがあり、お昼ご飯。いつものおにぎり!
展望台の下にテーブルがあり、お昼ご飯。いつものおにぎり!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 昼食後、三角点に向かいます。歩く人は少ないようですね。笹がルートを覆っています。
昼食後、三角点に向かいます。歩く人は少ないようですね。笹がルートを覆っています。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 三角点を示す道標。管理道を横断し、再び山道に入ります。
三角点を示す道標。管理道を横断し、再び山道に入ります。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 トレースははっきりしています。
トレースははっきりしています。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 最後の急な上りを越えれば、ほどなく三角点、さっそくタッチしました。
最後の急な上りを越えれば、ほどなく三角点、さっそくタッチしました。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 下山します。「順路」の道標がありましたので、来た道とは異なるルートに進みます。倒木が多く、ちょっと怪しくなってきました。
下山します。「順路」の道標がありましたので、来た道とは異なるルートに進みます。倒木が多く、ちょっと怪しくなってきました。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 倒木がいっぱい、これじゃ進めません。荒れていますね。GPSマップで確認すると展望台とは逆方向に進んでいます。誤ったコースに入ってしまったようです。前進を諦め三角点に戻ります。
倒木がいっぱい、これじゃ進めません。荒れていますね。GPSマップで確認すると展望台とは逆方向に進んでいます。誤ったコースに入ってしまったようです。前進を諦め三角点に戻ります。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 これが問題の道標。これに従うと駐車場に戻れませんのでご注意!!
これが問題の道標。これに従うと駐車場に戻れませんのでご注意!!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 来た道を戻りました。かなりのタイムロス😹
来た道を戻りました。かなりのタイムロス😹
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 右は展望台への山道、左は管理道、右に進みます。
右は展望台への山道、左は管理道、右に進みます。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 山頂展望台を経由して「みかんの里公園」に戻りました。お疲れ山!
山頂展望台を経由して「みかんの里公園」に戻りました。お疲れ山!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。