善防山・笠松山

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに、善防山と笠松山に登って来ました。 善防公会堂に駐車し、車道を横切ると大手門登山口。もう少し車道を東に進み、烏帽子岩コースを登る。 灌木の中の道を進むと涸沢が現れ、細い頼りない橋が掛かっている。橋を渡れば、急な岩稜登りになる。濡れていたら滑りそうだが、乾いていたので三点支持でOK👍 しばらくして烏帽子岩に到着。岩をトラバースして進む。灌木の中の道を進むと善防山山頂‼️ 山頂からは北播や西播の山々が望まれるが、黄砂のせいで霞んでいるのが残念だ⤵️ 岩尾根のアップダウンを繰り返して吊り橋方面へ。対岸の急な岩場を登り切ると笠松山。展望台に登り展望を楽しむ❗️ 後からも次々と登って来られるので、展望台の下で早めの昼食。 東屋を過ぎ、岩尾根を下って行くと池が見える。滑りそうなザレ場を下り池まで降り、馬の背方面に向かう。 車道を少し歩き、林道との分岐から直ぐに馬の背登山口。シダや灌木の尾根を登り、視界が開けると馬の背の岩尾根です。 見た目よりも歩き易く、遮るものが無い稜線歩きを楽しむ😊👍 上部のザレ場を越えると主稜線と合流。 下山ルートの標識から降れば、八の字になるのだが・・善防山に再度登り、大手門ルートで下山する事に😃 善防山から急坂の道。灌木の中の道をドンドン高度を下げ、ザレ場を過ぎると、車道が見えて無事下山❣️ 烏帽子岩コースは2〜3年前に下ったことがあるが、その時より、整備されていて歩きやすかった。 変化に富んだコースが色々有って、楽しい山歩きが出来ました❣️😊