阿智セブン3・4座目 土砂降り☔️の試練登山⛰ 南沢山・横川山・湯舟沢山・富士見台

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

今日は阿智セブンの南沢山と富士見台を 縦走します⛰ 天気は曇ですが予報では雨☔️は大丈夫 との事 6時前にふるさと村自然キャンプ場 駐車場に到着したところ 登山仲間以外には1台停まっていた だけでした🚗 環境整備協力費200円を支払いして 駐車場させて頂きます 天気は青空は少し見えていますが 曇が多く少し不安ながらスタートします🚶‍♀️ 登山口まで車道を歩いていきます 10分ぐらい車道を歩いたら登山道 が始まります 先日の高鳥屋山と同じ感じで アップダウンはなくひたすら上がって いく感じでした 天気は持っていますがガスだらけ 全く眺望は無し😓 約1時間半ぐらいで南沢山⛰に到着 晴れていましたら景色は良いのかと 思いながら次の横川山へ向かいます🚶‍♀️ 横川山⛰でもガスだらけで 全く眺望は無し😓 見事なまでのガスガスでした 途中からガス+強風と最悪な コンディションの中登って行きます この時はこの後最大な試練が来る 事とは思いませんでした 約3時間ぐらいで富士見台に到着⛰ 多少ガスははけましたが強風の為 頂上での食事を諦めて少し先の 神坂小屋に向かいます 10分後に到着 神坂小屋🛖はとても立派な 山小屋🛖でゆっくり食事🍽を 取る事が出来ました😊 天気が良かったら少し先の神坂山⛰ まで行こうとしましたが景色も良くないので 神坂小屋で引き返します 折り返しの富士見台ではガスが減って 来まして景色が見れるようになりました☺️ このまま晴れるのではないかと 思ったのも束の間、富士見台を過ぎた辺り からまたガスが出て来まして 湯舟沢山⛰を超えた辺りから 雨☔️が降って来ました😓 当初は雨予報ではなかったので 通り雨かと思っていたら土砂降りに なって来ました 止む気配も全く無く、雨宿りするところも ないので進んで行くしかなかったです💦 後半雨足弱くはなって来ましたが 1時間以上土砂降りの中歩いていくのは かなりしんどかったです まだ登山道自体はキツくなかったので 良かったですが全身ずぶ濡れで 身体の芯まで冷えました😭 皮肉な事に下山後に雨が止んで 晴れてくる事に・・・ このまま帰ったら風邪引きそう なので近くの温泉♨️に寄りました 温泉に入った瞬間身体がとても 温まりました☺️ いつもより長い時間湯に入って身体を 温めました 帰り道に恵那峡SAで食事を致しました 今まで多少の雨☔️の経験はありましたが 今回みたいな土砂降りの雨は初めてでした それも1時間以上も雨に濡れると 身体が冷えますので次回以降は 天気が怪しい時はレインウェアちゃんと 持っていきます 今回の経験を無駄にしないように 次回以降しっかり気をつけて登山 したいと思います! 6月の晴れた日にリベンジ登山🥾 必ずします‼︎