開山 日光男体山と中禅寺湖

2021.05.09(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

日本百名山の日光男体山登山と、目の前にある中禅寺湖周回(約25キロ)は、過去に何度か経験しているが、日記にするのは初めてだ。 この山の思い出は、真夏の修験のような辛い直登のイメージしかなかったが、2度目の春山残雪登山の時には、登山口の世界遺産二荒山神社⛩️(ふたらさんじんじゃ)から、案外すんなり登れた記憶がある。 それもそのはず、4月25日開山後の男体山は、ずっと続く急登でも、涼しく見晴らしもよく気持ち良く登れる。😄 (※但し、登りは下りの体力を温存しながら登るのがベストだと思う。😅) また、紅葉🍁時期だった中禅寺湖の周回縦走も、アップダウンが激しくきついが、反対側の中禅寺湖畔から見る綺麗な円錐形男体山と紅葉🍁は圧巻の景観だった事を憶えている。✨ この両方を見るには厳冬期にも登れる半月山や杜山、日光白根山もあるが、やはり中禅寺湖も男体山もお互いがお互いを引き立てているように思う。✨ その男体山登山は、累積標高1250m直登で登り応えがあり、時として山頂付近で吹雪いたり備えは必要だ。(※今回も雪がちらついたくらい寒くなる。) 頑張って登頂すると、山頂から広がる素晴らしい中禅寺湖の景観、女峰山・太郎山の日光三山や日光連山、日光白根山、皇海山、尾瀬の燧ヶ岳まで堪能できたひと時だった。 また下山後には、綺麗な湯ノ湖を見たり、白濁からエメラルドグリーンに変化する日光湯元♨️に行くのもオススメだ。✨ それ以外にも、日光には厳冬期の日光雲竜瀑、庵滝等の氷瀑も見られる。 (※過去ログ参照) プラス、紅葉時期の紅葉🍁は凄まじく、登山口がある世界遺産(日光の社寺)の二荒山神社・日光東照宮・輪王寺をはじめ、紅葉🍁のいろは坂、戦場ヶ原、華厳の滝、竜頭の滝の圧巻の眺望も、揃えてオススメだと思う。✨✨✨😁 (※どこかの業者じゃないけど、男体山周りは凄いから言っただけ。笑😁)