鬼面山・箕輪山・鉄山・矢筈森・安達太良山

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

野地温泉から入って安達太良山まで行って戻る。 行きの途中まで素晴らしい景色を堪能できた。天候急変で安達太良山以降は何も見えず。残念。 風は朝から強く前半晴れ。行きの牛の背あたりから曇って風も強くなり気温も低下。帰りの牛の背で雨が降り始めた。鉄山避難小屋に辿り着いて小屋で休憩と様子見。頂上付近や遮蔽物のない尾根にいたら危なかったかも。 鉄山避難小屋の携帯電波:docomo3G入る。SoftBank入らず。auは不明。 ネットで雨雲レーダーを見て雨が弱まりそうなタイミングで復路行程再開。結局野地温泉に着くまで強弱繰り返して降り続いた。靴とグローブは完全に水没。 入山前の天気予報では雨無しだった。寒冷前線が通過する天気図だったので怪しいな、とは思っていたけど。天気図6、天気予報4ぐらいで天気図に判断の重心を置いた方が良かったと感じた。