残雪☃️残る氷ノ山⛰

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

GWの最後の日曜日に兵庫県の最高峰・氷ノ山⛰に登りました。 氷ノ山⛰は兵庫県側と鳥取県側から登れますが、今回は兵庫県側の上りは東尾根登山口、下りは福定親水公園登山口に降りてくるコースにしました。 08:50 福定親水公園を出発。しばらく、舗装道を歩くと、氷ノ山国際スキー場⛷のゲレンデを横切り、キャンプ場⛺️を超えます。 09:20 東尾根登山口から本格的な登山道となります。このコースは500mおきに、山頂までの距離がわかる看板🪧があるので親切です。 10:20 神大ヒュッテを超えると、傾斜は楽になります。ときおり日影になっている部分は登山道が残雪☃️で覆われているところがありました。 10:45 氷ノ山⛰山頂に到着すると、山頂500m手前ぐらいからガスガス☁️☁️ 登山あるあるです。休憩していると晴れたので、景色を担当して下山開始。 11:20 山頂からちょっと下ったところにある「こしき岩」に上りました。写真では伝わりませんが、断崖絶壁でかなり恐怖でした。 12:00 氷ノ山越に到着。ここで「兵庫県側コース」と「鳥取県側コース」と「ぶん廻しコース」に分かれます。 氷ノ山越からは新緑🌳や花🌸や遠くに見える滝を見ながらゆっくり登山道を下りました。 13:00 福定親水公園に到着。 私も次回は「ぶん廻しコース」で鉢伏山⛰まで行きたいですね。