八高山 パーティ&家族登山

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

GW最終日に友人が近場の山に行くと言うので、家族でご一緒させていただいた。 掛川では馴染みのあるお山だそう。 黒俣に駐車して出発です。 駐車場は最大で7-8台程度。 駐車場付近にトイレありました。 神社の側から登り始めます。 ここでトラブル。 少し上り坂で、ベビーキャリアの後ろを下り方向に置いて背負おうとした所背負えず転倒。 しかもその弾みでサブバッグを踏んでしまい、登山用のandroidスマホが完全に破損。 平じゃない所はベビーキャリアの向きはよくよく考えてやらなきゃいかんですね。 周回ルートを時計回りで。杉林の中を登ります。 早々に銀竜草の群生を発見☺️ 中々の急登。 日向山に上がるとその後は縦走的に登ったり降りたり。子供も背負ってるので中々の登りごたえ。 途中で息子が寝てたら、気づいたら帽子がない! ピストンしないから、お気に入りだけど諦めるしか・・・ 開けてきたら山頂までもう少し。 山頂からは南アルプスと富士山が見えるみたいですが、あいにくガスり気味で遠くは見えず😂 早々に休憩に入ってコーヒータイムです。 キャリアはたくさん運べないので水筒に入れたお湯で。人数多いと水分いい感じに消費できて下りは軽い軽い😊 さぁ、出発! と、このタイミングで後ろから声をかけられて何かなと思ったら、なんと帽子を拾っていただいた方が! 息子を見てこれは!と思ったそうで。 なんとありがたい事です。本当に助かりました😌 感謝です☺️ さて降ります。 沢に降りるこちらのコースは植生が違いますね。 こちらのコースの方が楽な気がします。 ソロの時は下りの樹林帯が中々に辛いですが、パーティーの時は下りで話しながら下れるのであっという間😄 車道に出たら息子に歩いてもらってゆるゆると駐車場まで下ります。 落ち葉に気を取られて進まない😌 駐車場まで来たら終了です。 今回Nikon 18-200の旧型を持ってきましたが、中々に良いですね。 3世代くらい前のレンズだけど高倍率にしては全然使える。200mmを使う機会はあまりないけど、18-105とさして大きさが変わらない割に描写は18-105シリーズと遜色ないか良いくらい。 AFも遅い18-105シリーズよりは早い。 また気軽な時は使いたい。

活動の装備

• ニコン(Nikon)
    Z 50
  • その他(Other)
    GARMIN fenix 6x Pro Dual Power
  • モンベル(mont-bell)
    ベビーキャリア
  • その他(Other)
    SALEWACROWGTX61328トレッキングシューズ(Men's)
    STRAPSHOTEV1(ストラップショットEV1)
  • ニコン(Nikon)
    単焦点レンズAF-SNIKKOR50mmf/1.8Gフルサイズ対応AF-S50/1.8G
    AF-SDXVRZoomNikkorED18-200mmF3.5-5.6G(IF)ニコンDXフォーマット専用