由良ヶ岳(東峰)・由良ヶ岳(西峰)

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

日本酒が大好きで丹後に行ったらハクレイでいつも大人買い ハクレイの酒蔵見学の際、ハクレイの由来は由良ケ岳に雪が積もって白峰になり地元ではハクレイと呼ぶことから来てます。と聞き、登れますか?とたずねてみると近くの小学生が遠足レベルで登れるお手軽さです。 それは登らないと! 山の師匠におねだりして、昨年の秋に大江山の雲海と抱き合わせでトライしましたが雲海待ちの際に謎の下血に見舞われ断念 なら、せっかく誕生日が休日なら再度おねだり 宮津に到着時は結構な雨で、晴れ女台無しと思いましたが、徐々に晴れるとの事で時間潰しして雨をやり過ごして出発しました 出発後、雨にやられて上下レインを着こんだ事が仇に。暑くて段差も越えにくくてペースダウン レインを脱いだら雨で粘土質に滑る滑る ここを下山することは絶対嫌と主張し師匠のみ丹後由良駅に下山、私たちはお気軽林道&舗装路で漆原へ 下山後は金引の滝と舟屋の里で海鮮丼 その後、棚田を見に行った際、右前輪が溝に脱輪仕掛けて一時は終わった!と思いましたがなんとかバックしたら戻れました ただ、タイヤとホイールに傷が。急遽、ガソリンスタンドへ。今のところ走行に問題が無いとの事で無事に帰路へ 色々アクシデントありましたが車以外は怪我無く帰れて、終わりよければすべてよし