小四阿・中四阿・四阿山・根子岳

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

ゴールデンウィークは体調不良で籠っていたので、あまりキツくなさそうで、景気が堪能でき、読み方が分からずに気になっていた四阿山へ。 菅平牧場から取りつきました。途中からどんどん雲が広がり、山頂では風も強く寒いくらいで写真だけ撮り慌てて根子岳へ向かいました。晴れていれば360度のパノラマをご馳走になれるはずですが、何も見えず。 四阿山から根子岳への下りはまだまだ雪が多くチェーンある方が無難です。自分は横着して着けずに何度かスリップしかけました。 そして、方向音痴を炸裂させ!元のルールへ戻るのに登り返しと藪漕ぎです。 山のあるあるで根子岳から降り始めるとちょっと晴れてきました、微かに立山方面が見える程度でしたが。真上だけは青空でした。 牧場の中を歩き、急登や危険箇所も殆ど無くのんびりと出来る山でした。途中で話をさせてもらった地元の人から、あと1ヶ月もすると花の時期になり山も人の多さも華やぐと言う事でした。 駐車場は台数止められますが時期によっては混雑するようです。駐車場は無料ですが、牧場への入場料として一人200円をゲートにいるおじさんに払います。早朝でゲートに人がいない場合は帰りに支払うようです。入場料を支払っているかどうかの確認に帰り際にゲートで領収書を見せるようなので、捨てずにゲートに近づいたら車の中から領収書を振り回すとスムーズに通過できます。 トイレは駐車場近くにあります、トイレ横の売店が有り自販機もあります。 帰路途中で、真田温泉で汗を流し高速を一走り。にしても5月いっぱいは高速の休日割引無いみたいですね。行動範囲が広がってしまってるので交通費がかかるのが玉に瑕