まつざか香肌イレブン① 局ヶ岳

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

今日から3日間、つつじの里荒滝キャンプ場ベースにまつざか香肌イレブンの山々を巡ります。各登山口までの交通手段はないらしく、車移動となるためピストン基本となります。目標6山は行きたいと思っています。 第一弾は局ケ岳。新道から入り旧道で下山するルートをとりましたが、すれ違うほとんどの人は旧道を登る人がほとんどでした。新道はよく整備がされていて非常に歩きやすいのですが、下山してみてわかったのですが、旧道の方が変化に富んでおり楽しそうに感じました。 山頂からの眺望はとても素晴らしく、360°(多少黄砂の影響がありましたが)見渡せました。この辺りの三重・奈良の山々は全く知見がございません。^ - ^ 昼過ぎには下山したので、テント張る前に近くの道の駅併設の温泉施設で昼間から風呂に入り幸せな時間を過ごすことができました。(^^)