【愛知130山】鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳林道コースから尾根コース縦走 (駒ヶ原山荘付近登山口から)

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

こんなに楽しい愛知の130山  47・48/130 鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳 基本的にはハイキングコースですが鷹ノ巣山(段戸山)東登山口から鷹ノ巣山山頂にかけて迷いやすい場所、ぬかるみ、滑りやすい沢渡り等、危険個所があります。 GPSがヤマップの軌跡とあっておらず、さらに間伐、造成でコースが変化していて迷いやすいです。 さらに赤テープもいたる方向、複数コースにあり混乱のもと。 駒ヶ原山荘から西に少しいった鷹ノ巣山(段戸山)登山口から鷹ノ巣山(段戸山)山頂のみ往復なら標識もコースもしっかりしています。 とにかく東登山口からのコースは要注意。 岩岳は鷹ノ巣山東登山口の舗装道路を北へ降りて行った林道コース口から登り、尾根コースで下山。 山頂は眺望も良く、ベンチと開けた場所があるので昼食をとるには最適。 ただ三、四人でいっぱいになるほどの広さです。 気温は15℃前後でコースは木陰も多く、気持ちのいい風が吹いていて快適でした。