宝塚の秘境!?武田尾から赤子谷探検ハイク🕵️

2021.05.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
15
距離
27.2 km
のぼり / くだり
1407 / 1508 m
1 10
2 3
1
1
9
9
52
7
3

活動詳細

すべて見る

最近、レポを上げるのが遅れがちなんでぼちぼち戻していかないと😅 遠征自粛期間ということで、先週の日曜日にMountain Goatさんの軌跡を参考に武田尾から名塩、さらその足で以前拝見したかずさんのレポで気になっていた赤子谷に行ってきました🏃🕵️ 武田尾からの名塩に抜けるルート、取り付きはいきなりクモの巣の洗礼でしたが、それ以降はゴルフ場隣接の舗装路まで快適なトレイルでした😃名塩までの区間は舗装路7割って感じですかね。 生瀬からは赤子谷を遡上、毛虫、芋虫、尺取虫が多くて気を遣いましたが、それ以上に秘境感満載で普段とは趣の違う山行を存分に楽しむことができました😊

六甲山・長峰山・摩耶山 武田尾駅からスタート!駅の廻りは駐輪場、バス停、自販機とトイレ以外何も無いです😅無人駅だったとは!
武田尾駅からスタート!駅の廻りは駐輪場、バス停、自販機とトイレ以外何も無いです😅無人駅だったとは!
六甲山・長峰山・摩耶山 武庫川に掛かる橋の上から。宝塚から電車で20分とは思えない秘境感。
武庫川に掛かる橋の上から。宝塚から電車で20分とは思えない秘境感。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが名塩へのルートの取り付き。草が生い茂っていて、いきなりクモの巣🕸️の洗礼でした😅
ここが名塩へのルートの取り付き。草が生い茂っていて、いきなりクモの巣🕸️の洗礼でした😅
六甲山・長峰山・摩耶山 どうなることかと思いましたが、トレイルは結構しっかりしていますね。
どうなることかと思いましたが、トレイルは結構しっかりしていますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 猿の腰掛け三兄弟😆
猿の腰掛け三兄弟😆
六甲山・長峰山・摩耶山 こういう茂みは毛虫が気になりますね😅慎重に進みます。
こういう茂みは毛虫が気になりますね😅慎重に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ場の手前は更に快適なトレイルに🏃
ゴルフ場の手前は更に快適なトレイルに🏃
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから舗装路中心になります。隣はゴルフ場です。
ここから舗装路中心になります。隣はゴルフ場です。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中、ちょっとだけトレイル区間もあります🏃
途中、ちょっとだけトレイル区間もあります🏃
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ場は「よみうりカントリークラブ」です。名門コースだけあって、よく整備された感じ⛳️
ゴルフ場は「よみうりカントリークラブ」です。名門コースだけあって、よく整備された感じ⛳️
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ場のクラブハウス近くまできました。ここはショートコースも併設してるんですよね。PWかAWしか使わないくらいショートです。
ゴルフ場のクラブハウス近くまできました。ここはショートコースも併設してるんですよね。PWかAWしか使わないくらいショートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装路から入って高座山へ。途中に展望台がありますが、廻りの木が邪魔で展望ありません😅
舗装路から入って高座山へ。途中に展望台がありますが、廻りの木が邪魔で展望ありません😅
六甲山・長峰山・摩耶山 そして、ここが高座山のピーク付近。山頂碑は見当たりませんでした。一帯は森林公園みたいなんですが、あまり使われていない感じ。
そして、ここが高座山のピーク付近。山頂碑は見当たりませんでした。一帯は森林公園みたいなんですが、あまり使われていない感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 名塩の民家を抜けていく途中、畑の端にオランダカイウという花です😊インパクトありますね。
名塩の民家を抜けていく途中、畑の端にオランダカイウという花です😊インパクトありますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 名塩から生瀬に向かう176沿いの歩道のど真ん中を、かなり大きめのカタツムリがのそのそ🐌危ないので隣の草むらに避けてあげました。
名塩から生瀬に向かう176沿いの歩道のど真ん中を、かなり大きめのカタツムリがのそのそ🐌危ないので隣の草むらに避けてあげました。
六甲山・長峰山・摩耶山 生瀬から船坂に向かう道路の途中で左手に入り、バッティングセンターの先に赤子谷への取り付きがあります。
生瀬から船坂に向かう道路の途中で左手に入り、バッティングセンターの先に赤子谷への取り付きがあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 毛虫、芋虫、尺取虫に気を付けながら進んでいきます。水は綺麗ですね✨
毛虫、芋虫、尺取虫に気を付けながら進んでいきます。水は綺麗ですね✨
六甲山・長峰山・摩耶山 奥に進むにつれて、秘境感が出てきます。
奥に進むにつれて、秘境感が出てきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 なかなか立派な滝😃前々日が雨だったので水量も多めでしょうか。滝沿いに巻き道があります。
なかなか立派な滝😃前々日が雨だったので水量も多めでしょうか。滝沿いに巻き道があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 帽子のツバの先に木の枝が付いてるようです。触ると柔らかい!!擬態した尺取虫でした🐛
帽子のツバの先に木の枝が付いてるようです。触ると柔らかい!!擬態した尺取虫でした🐛
六甲山・長峰山・摩耶山 いやー良いですねココ😊毛虫には気を使いますが、それを差し引いても来る価値ありますね。
いやー良いですねココ😊毛虫には気を使いますが、それを差し引いても来る価値ありますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 いよいよここから核心部のゴルジュです。ゴルジュって切り立った峡谷という意味なんですね😃フランス語で「のど」のことだそうです。
いよいよここから核心部のゴルジュです。ゴルジュって切り立った峡谷という意味なんですね😃フランス語で「のど」のことだそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 小滝にはちゃんと梯子がかけてありますね。濡れるのは大前提のようです💦
小滝にはちゃんと梯子がかけてありますね。濡れるのは大前提のようです💦
六甲山・長峰山・摩耶山 来たルートを振り返る。ゴルジュですね~😊
来たルートを振り返る。ゴルジュですね~😊
六甲山・長峰山・摩耶山 いやーゴルジュです🎶
いやーゴルジュです🎶
六甲山・長峰山・摩耶山 足は濡れますが、こんなところを歩くのは気持ちが良いです。端にトラロープが大体付いてますが、岩場で濡れてるので慎重に💦
足は濡れますが、こんなところを歩くのは気持ちが良いです。端にトラロープが大体付いてますが、岩場で濡れてるので慎重に💦
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな滝も、
こんな滝も、
六甲山・長峰山・摩耶山 巻き道があります。でも、どこもワリと急なので気を付けながら💦
巻き道があります。でも、どこもワリと急なので気を付けながら💦
六甲山・長峰山・摩耶山 ルートの最後の方はガレ場からの急登が続きます。ここを抜けると東六甲縦走路に合流。
ルートの最後の方はガレ場からの急登が続きます。ここを抜けると東六甲縦走路に合流。
六甲山・長峰山・摩耶山 東六甲縦走路から舗装路を下り、仁川沿いの遊歩道から奥池方面へ🏃
東六甲縦走路から舗装路を下り、仁川沿いの遊歩道から奥池方面へ🏃
六甲山・長峰山・摩耶山 途中でYAMAPルートを外れてしまいましたが、こちらの方が断然良いですね。ヤマレコではメインルートになってました。
途中でYAMAPルートを外れてしまいましたが、こちらの方が断然良いですね。ヤマレコではメインルートになってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池に出てきました。今日は良い天気☀️正面左手が飯盛山、右手がゴロゴロ岳ですかね~。
奥池に出てきました。今日は良い天気☀️正面左手が飯盛山、右手がゴロゴロ岳ですかね~。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池から芦屋川沿いを南下。途中、小川がルートになっています。
奥池から芦屋川沿いを南下。途中、小川がルートになっています。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川が綺麗ですね✨
芦屋川が綺麗ですね✨
六甲山・長峰山・摩耶山 途中、芦有と並走する区間があります。車で通る時、いつも気になってちらちら見てしまいます😅
途中、芦有と並走する区間があります。車で通る時、いつも気になってちらちら見てしまいます😅
六甲山・長峰山・摩耶山 ホントはこちらから荒地山経由で城山に抜けたかったけど、今日はタイムアップ。芦屋川沿いに奥山精道線の舗装路を走って下ります🏃
ホントはこちらから荒地山経由で城山に抜けたかったけど、今日はタイムアップ。芦屋川沿いに奥山精道線の舗装路を走って下ります🏃
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川、水量が多くて良い感じです😊
芦屋川、水量が多くて良い感じです😊
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの親王塚で終了です。
いつもの親王塚で終了です。
六甲山・長峰山・摩耶山 GARMINはこんな感じでした~。
GARMINはこんな感じでした~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。