とんがり鎌ヶ岳にチャレンジ

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPには挙げていない山もありますが鈴鹿セブン6座目です⛰ 一番尖ってる鎌ヶ岳…一人で登れるかな?  早朝出遅れて駐車場問題が心配…どこも満車で路駐もズラ〜リを横目に武平峠を越し滋賀県側の駐車場に到着。ちょうど空きになった一台スペースを見つけラッキー🤞  以前ここから御在所岳に登ったのでトンネルの上の分岐まではばっちりです。ドキドキピークでしたが分岐点には鎌ヶ岳への案内もあり、あとはほぼ一本道なので迷うことも無さそうです。が、かなりのザレ場と大きな岩にアタックする場面に何度か出くわします🪨 細かい石を含んだ乾いた土はかなり滑りますので、一歩一歩慎重に足の位置を確認しながら進めて行きます🥾頂上の手前が一番の難所ですが、ここをクリアして到着した時の安心感はひとしおですね⛰ 狭い山頂は休憩したり写真など撮ってる方が多くて、勝手に運命共同体みたいな親近感が湧く私はニンマリしてしまいました☺️  360度見渡せるパノラマに感動✨御在所岳が目の前に見える大きな岩に座りティータイムにします🍵薄く広がってたガスもだんだんと流され綺麗に山並みがくっきりしてきます。薄い緑から濃い緑色のグラデーションがこの時期ならではの美しさを教えてくれます✨  いつも下から見てたとんがり鎌ヶ岳にこうして座ってるなんて…不思議で最高のひとときでした⛰ さあ下りも慎重に… 下山後はアクアイグニスの近くのお蕎麦屋さんでゆっくりして…心とお腹が大喜びした休日でした。