まさに修行登山⛰沼津アルプス10山を踏破しました🤣

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

【うまいねさん】の沼津アルプスの投稿を読ませていただきました。その内容があまりに面白く、登山意欲をかき立てられたので、その面白いルートをそのまんま挑戦させていただきました👣ありがとうございました😊 最寄駅から始発電車に乗って、伊豆箱根鉄道駿豆線「原木駅」7時スタート🚉沼津駅までの約15キロ 電車利用のため、犬のお供はなく、ソロ登山🥾 一般道路から山道に入り、ほどなくして険しい道が始まりました。先週の牛松山もすごかったけれど、ここの比ではありません。 ファイト一発のCMさながらロープを手繰りながら登ったり下ったりする坂道がたくさんありました。 え、ここを通るの❓というところが何箇所もありました。一番冷や汗モノだったのは、断崖絶壁に大きな岩があり、その岩に足一個分の幅の平な部分があり、そこを通るしか他に道はなし。頼みのロープはタイトに縛られていて持ちにくいという場所がありました。 その岩から下りるのがまた、大変でした。ほぼ90度にかけられたアルミの梯子を降りる! そんな破茶滅茶で、修行みたいな、かなりの運動量と精神的タフさを求められるものでした。(人からパワフルと言われる私もヘロヘロ状態) 強風もかなり厄介で、両側絶壁の岩山や稜線では、かなり腰を低くしながら歩きました。 すれ違う人もまばらの中、頼るは自分のみ!やるっきゃない精神でなんとか下山しました。 高所恐怖症の方には厳しいルートです。 でも、そんな状況だから、その山道の随所に設置されたロープや鎖、木の根を利用した階段などがとてもありがたく、助けられました。整備してくださった方々に感謝です。 下山してみると、確かに、【うまいねさん】、あなたのおっしゃったことは全くその通りの、超大変なものだったけれど、眺望はすごく、また、スリルあり、達成感ありで、チャレンジ精神をくすぐられる、楽しい山行でした。

活動の装備

• その他(Other)
    ストック
  • プーマ(PUMA)
    リュック
  • サロモン(SALOMON)