みーのーぶ まーんーじゅう (*´ω`*)

2021.05.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
36
距離
11.4 km
のぼり / くだり
913 / 911 m
1
1 22
1
45
9
17

活動詳細

すべて見る

それは蛍の光だ… というわけで今日は鳥羽せんせいと初日の出を見にいった身延山(久遠寺)です。 ロープウェイがあって 7 分で頂上…なわけですけど、それではいくらなんでも味気なさすぎなので、ちゃんと自力で歩きました。 といっても、普通の山とちがって中腹にも お寺の施設が点在してるせいか、ハイキング道の半分くらいはガッチリなコンクリート舗装、残りも最低でもジャリ敷きというイタレリつくせりな状態で、あんまり山歩きって感じはしません。観光お散歩かなぁ…って感じです。 ハイキング道の森は、お寺の山らしい荘厳さで、特に大量の杉の巨木が圧巻です。 あとニセアカシアが群生している場所は、ステキな芳香で極楽浄土にいる気分でした。

七面山・身延山 せいしん駐車場
右に見える建物は「斜行エレベーター」という斜めに登っていくエレベーターなんだそうです。
せいしん駐車場 右に見える建物は「斜行エレベーター」という斜めに登っていくエレベーターなんだそうです。
七面山・身延山 斜行エレベーター
斜行エレベーター
七面山・身延山 風林火山っぽい旗
風林火山っぽい旗
七面山・身延山 ものすんごい巨木だらけです。
ものすんごい巨木だらけです。
七面山・身延山 ここらへんはジャガだらけ。
ここらへんはジャガだらけ。
七面山・身延山 錦鯉かなと思ったら金魚でした。
錦鯉かなと思ったら金魚でした。
七面山・身延山 めちゃ大きいけど金魚ですよね。
めちゃ大きいけど金魚ですよね。
七面山・身延山 少しだけ鯉もいます。
少しだけ鯉もいます。
七面山・身延山 杉だらけです。
杉だらけです。
七面山・身延山 左が富士川、右が国道52号線
左が富士川、右が国道52号線
七面山・身延山 シャクナゲ
なんかお寺っぽい花かも…って思ったら、これがシャクナゲっていう花だったんですね。
万策尽きたーーッて、それはサジ投げ(・_・ )
シャクナゲ なんかお寺っぽい花かも…って思ったら、これがシャクナゲっていう花だったんですね。 万策尽きたーーッて、それはサジ投げ(・_・ )
七面山・身延山 シャクナゲ
花だけじゃなく、ツボミとか葉芽など、どの段階も美しくてスキなしです。
シャクナゲ 花だけじゃなく、ツボミとか葉芽など、どの段階も美しくてスキなしです。
七面山・身延山 日蓮大聖人、御自ら植えられたという巨大杉。数百年のときを経て堕落した現代人を花粉症にしてお仕置きしてます。
日蓮大聖人、御自ら植えられたという巨大杉。数百年のときを経て堕落した現代人を花粉症にしてお仕置きしてます。
七面山・身延山 服は光りません。そりゃそうですよね、お釈迦様も服は普通の UNIQLO とかの木綿のを着てたわけで、尊くないですし。
というわけで、本体だけが光る仕様。
服は光りません。そりゃそうですよね、お釈迦様も服は普通の UNIQLO とかの木綿のを着てたわけで、尊くないですし。 というわけで、本体だけが光る仕様。
七面山・身延山 北側展望台からの景色
北側展望台からの景色
七面山・身延山 久遠寺ロープウェイ山頂駅
「身延庵」というお店がはいっていて、1F 売店、2F レストラン…なんですけど、この日は(新型コロナ対応で?)日曜日にもかかわらず、レストランは休業でした。
久遠寺ロープウェイ山頂駅 「身延庵」というお店がはいっていて、1F 売店、2F レストラン…なんですけど、この日は(新型コロナ対応で?)日曜日にもかかわらず、レストランは休業でした。
七面山・身延山 富士山
今日の予報は晴れ&夏日だったんですけど、朝 横浜をでるとき(06:30ごろ?)は厚い雲で どんよりで、頂上についたときも富士山は雲にかくれて見えてなかったんですけど、ねばってたら奇跡的に雲が切れて見えました。
富士山 今日の予報は晴れ&夏日だったんですけど、朝 横浜をでるとき(06:30ごろ?)は厚い雲で どんよりで、頂上についたときも富士山は雲にかくれて見えてなかったんですけど、ねばってたら奇跡的に雲が切れて見えました。
七面山・身延山 山頂名物「串切り団子」
正式名称は「みのぶだんご」なのかも。
山頂名物「串切り団子」 正式名称は「みのぶだんご」なのかも。
七面山・身延山 売店には ゆるキャン△グッズもありました。
売店には ゆるキャン△グッズもありました。
七面山・身延山 串切り団子
串切り団子
七面山・身延山 串切り団子って、串は先っぽ↑じゃなくて根っこ↓の方を切るんですね。
不思議に思って店員さんに聞いたら、先っぽは味噌とかついてて衛生上の問題があるから根っこ側を切ってるんだとか。なるほど。
串切り団子って、串は先っぽ↑じゃなくて根っこ↓の方を切るんですね。 不思議に思って店員さんに聞いたら、先っぽは味噌とかついてて衛生上の問題があるから根っこ側を切ってるんだとか。なるほど。
七面山・身延山 西側のハイキングコースは東側にくらべると広葉樹が多くて緑なイメージです。
西側のハイキングコースは東側にくらべると広葉樹が多くて緑なイメージです。
七面山・身延山 巨大杉ゾーン
巨大杉ゾーン
七面山・身延山 天然記念物「身延山の千本桜…じゃなくて杉」
天然記念物「身延山の千本桜…じゃなくて杉」
七面山・身延山 こんな巨大な杉の木が 1000 本です。花粉症の人が見たら気絶しそう (^_^;)
こんな巨大な杉の木が 1000 本です。花粉症の人が見たら気絶しそう (^_^;)
七面山・身延山 ここから見る風景は「天空の寺」と呼ばれてるそうです。
ここから見る風景は「天空の寺」と呼ばれてるそうです。
七面山・身延山 自生してる藤
自生してる藤
七面山・身延山 ニセアカシア
このあたりには たくさんのニセアカシアがあって、とてもよい芳香が漂ってました。新緑の木漏れ日とステキな香りに満たされて、もしや わい、極楽浄土に迷い込んでしまった?て思えてくるレベル。
ニセアカシア このあたりには たくさんのニセアカシアがあって、とてもよい芳香が漂ってました。新緑の木漏れ日とステキな香りに満たされて、もしや わい、極楽浄土に迷い込んでしまった?て思えてくるレベル。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。