山ハタダソコニアル😌(長瀞アルプス🚶‍♂️)-2021-5-9

2021.05.09(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

GWに伊吹山🗻に向かう際に、この山に目が釘付けになりました👀 鈴鹿セブンマウンテンの北端、藤原岳⛰️です🤔 採掘で削られた斜面が秩父の武甲山⛰️にやたら似てるな~と🤔 久しぶりに武甲山⛰️を見に行きたくなりました🎵 武甲山⛰️(ぶこうざん)は、埼玉県秩父市と横瀬町の境界に位置する山で標高1,304m、日本二百名山の一座です😉 北側斜面が石灰岩質で、特に戦後は石灰岩の採掘⚒️が盛んに行われおり、現在の山容になりました😌 まさに日本の高度成長期に我が身を捧げた山⛰️なんですね😌 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68367?imp=0 他には福岡の香春岳⛰️とか岐阜の金生山⛰️、全国には沢山ありますネ😌 人間は文明の名のもと豊かさを求め、地球を破壊し続けています😌 environmentalistは叫びます😌環境保護を自然保護を~ でも、コンクリート無しで今の世界が想像できますか?道路しかり、建物しかり😌 自然破壊だ~😡山が可愛そう~😥言うのは簡単ですがネ・・・ クジラやイルカを捕獲するのは残酷だ~😡と憤りながらステーキ🥩を食べる😌 これが欧米の環境保護家の私のイメージです😅 山に登山道⛰️を付ける、標識を設置する、山小屋🏕を建てる・・ 登山と言う行為も少なからず環境を破壊している事は自覚しているつもりです😌 昨今のコロナ渦においても、やたら情緒的に意見を言ったり、行動したりする人が多い世の中に なってきていると感じます😌 世の中は正論だけで成り立っている訳では無い 意見が違う他者を排除するような世の中であって欲しくない 私は、そう考えます😌 と、これだけ振っておいて、今回武甲山⛰️は登ってません(笑)😅 登山は又別の機会に~ 今回のミッションは・・・  ■長瀞アルプスバッジGET🎵  ■長瀞でかき氷🍧  ■西武秩父駅でわらじカツ丼🍚 の三本です😊・・・って、7割観光です(笑)😅 埼玉県長瀞町(ながとろまち)は、東京都心から約2時間の自然の美しさに囲まれた観光地です🤗 明治時代から観光地として栄え、現在年間300万人の観光客が訪れており、その中心を流れる荒川の両岸は美しい景色や自然に囲まれています🎵 ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン一つ星の寶登山神社⛩️、梅や桜🌸、紅葉🍁の他、有名な川下り🚣‍♂️、ハイキングコース🚶、ウォータースポーツ、数多くのインタラクティブなアクティビティが一年中楽しめます🤗 近畿山旅で述べ1800k程車🚕を運転して疲れたので、今回は電車🚃を利用しました😅 西武秩父線の横瀬駅🚉から芝桜🌸で有名な羊山公園⛲に寄って武甲山⛰️を眺めてから、駅to駅を5K程歩いて西武秩父駅🚉へ下り、レトロチックな秩父鉄道に乗り換えて野上駅🚉から長瀞アルプスを歩きました🤗 長瀞アルプスは比較的なだらかなハイキングコースで、最後の宝登山⛰️の登り以外は気持ち良く歩けます🎵 山頂からロープウェイ🚡を使って長瀞方面に下山してから長瀞渓谷に寄って長瀞名物かき氷🍧を食べ帰りました😁(このかき氷🍧きめ細かく割いているので頭が痛くならないんですよ😉) 十数年ぶりに訪れた長瀞は全く変ってませんでした😌 半面、日々削られていく武甲山⛰️😌 変わらぬ自然、変わりゆく自然・・・😌色々考えさせられた1日でした😌