高祖山・飯盛山・叶岳-2021-05-09

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

高祖山(たかすやま)(旧九州百名山)(怡土城跡)と周辺の山7座縦走しました。900座到達です。 佐賀の自宅から福岡方面へ車で50分程で、登山口のある高祖神社付近の登山者用駐車場に到着です。すでに5〜6台先客がいらっしゃいます。女房の運転なので楽ちんでした。(女房は一度歩いた事があるそうですが、僕が未踏だったので、付き合ってもらいました。) 登山道は良く整備されていて歩きやすく、何故、九州百名山から外れたのか不明です。最近は新旧九州百名山ばかり登ってますが、ハズレはなしで、いい山歩きが出来てます。 天気は良かったです。久しぶりの晴れの日登山ですが、黄砂が飛んでるのでしょうか… 山頂からの眺望は白かったです… 歩行距離も獲得標高も、思ってたより稼げた、気持ちいい山歩きでした。 ※ 高祖山頂で登山記念の木札をいただきました。糸島地区の人気の山には、それぞれ設置してあるそうです。初めていただきました。なんか嬉しい。