編笠山 観音平より

2017.08.19(土) 日帰り

DAY 1

金曜の仕事がハードだったのか、朝は目覚ましで起きれず、2度寝。 4時起きが、7時起きになり、慌てて支度して向かいました。 硫黄岳に行きたかったのですが、時間的に無理と判断。 静岡方面から登山口の近い編笠山に行くことにしました。 11時前に観音平に到着。急いで支度して、山頂へ急ぎました。 いつもよりハイペースのため、汗の量が半端なく、途中でインナーを脱いで 半袖Tシャツで登りました。 それでも暑かったようです。山頂までに1リットル飲み干しました(笑 遅い時間の登山だったので展望は半分諦めていましたが、途中陽がさすようになり、青空が広がっていました。展望のきくところでは遠くが見渡せ、富士山まで見えました。 山頂間近の森林限界付近では、青空のもとを歩くことができ、山頂では南八ヶ岳連邦の山々が、はっきり見えました。 偶然にも友人が午前中に同じ山を登っていて、早い時間はガスが湧いてたとのことです、私は非常にラッキーでした。 この夏は天候が不安定でなかなか思うように山に行けなかったので、良い景色を見ることができて満足でした。