リトル比良縦走‼️

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

リトル比良✨✨比良山地の北部がY字に分かれていて、その東(琵琶湖)側の山脈を「リトル比良」っていうんですって✨じゃあ蛇谷ヶ峰から武奈ヶ岳、蓬莱山などを繋ぐ山脈が「比良山脈」になるんやな😁 今日は午前中だけ山時間をもらいました。 同じ職場の山部の方がこのルートを歩くので、どこかでスライド出来たら良いなと思った事もあって、以前から歩いてみたかったリトル比良縦走に挑戦する事にしました。 北小松駅に車を停め(無料)、始発列車で一駅(200円)。 近江高島駅からスタートし、大炊神社からが本格的な登山道。 賽の河原、石灯籠、白坂を越え最初のピーク「岳山(たけやま」到着! 鳥越峰を超えた先にあるオウム岩。フォロワーさんのレポで凄い展望なのを知ってたから楽しみだったけど、今日は霞んでおりました(黄砂❓)😅また来たいな、ここは😊 いくつかのピークを越えていくこの縦走。めっちゃ気持ち良かったです‼️ 比良はまだ経験が浅いですが、比良らしさを少しずつ感じられてきて楽しかったです😊 帰りに寄った楊梅の滝は落差40mと滋賀県最大とのこと。すぐ真下にいくと凄い風圧が感じられ気持ちよかったです😁😁 気持ち良い時間を過ごす事が出来ました、ありがとうございました‼️