大原東側(比叡トレイル)プチ縦走~梶山・小野山・水井山・横高山~

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

先日に引き続き大原の山々を巡りました.今回は東方面,比叡山の北側です. 大原バス停スタートで三千院の方向へ.この時間だと店も開いてないので閑散としてました.山の方に進むと音無の滝・一の滝がありまして,ここまでなら三千院の観光ついででも来られますが,こっから先が沢歩きもしくは沢の隣の細く険しい道になりますので,登山装備必須です. 沢ルートは滑りやすい・道が細い・倒木が多い,など障害が多くゆっくり進まざるを得ないのでYAMAPの標準タイム+5分ぐらいを見積もっておかないとダメみたいですね.普段の道は0.7倍ぐらいの時間を目安にしてますが. 沢道が終わると,「大尾山の肩」という名の急登に出るのでここがタイムの短縮どころ.しっかり登ります.大尾山(梶山)ピークからは楽しい縦走ルートなのでサクサク進めました.途中で琵琶湖も望める開けた場所もあるのでいい感じ.この道は比良比叡トレイルで,トレラン勢とも時々すれ違いました.目標の小野山・水井山・横高山ピークを回収できたので,今日はこれで足早に下山. +1~2時間ぐらいあれば大比叡まで行けそうですね. 比良比叡トレイルの名の通り,全部進めば比良山系と比叡山系の軌跡マップを繋げられそう.これを今後の目標に開拓していくのも楽しそうですね.