ドームからの伊吹山ナイトハイク

2017.08.20(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

京セラドームでオリックスvs千葉ロッテの試合のチケットをもらったので、それを見てから~と考えついたのが伊吹山ナイトハイク。伊吹山は3年前に富士山に登りたいと始めた山登りの、まさに富士山のための練習に行ったのが最初ですが、富士山に登る前には練習に来ていたので、なんやかんやの5回目となりました。 まず、いつもは200円だった駐車場が300円に値上がりしていました。 夜中の1時に出発して御来光狙い。最初の1合目までの山の中は相変わらずヌルヌル、ツルツルで歩きにくい。ヒロキチ地蔵さんにご挨拶するともうすぐ2合目。顔から汗が吹き出ます。暗いうちに山頂に着いたので、汗が冷えて寒い&眠くて、立っている間にもコクッとなってしまうほど。そのうちにお腹も空いてきて、御来光後は朝ごはん🌄🍴 ホットサンド作りました🎵 下山はお花も楽しみながら(相変わらず名前は覚えられませんが)の下山。3合目から2合目の間に蜂がいて、救急車も来てた、と教えてもらったので迂回路で下山します。1合目の売店でアイスを食べて涼みました。