久住山・扇ヶ鼻

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

登山前夜、何度見ても、てんくら©️。 計画は、赤川登山口から、久住山へ。その後は、鳴子山を1番目的とし、他の山々を回れるだけ歩き、扇ケ鼻から赤川登山口に下りる周回コース。  現実は、登山口駐車場に車があるのに、少しホッとし、スタートされる登山者を見かけ、励まされる。  計画したコースは、2018年8月26日に稲星山~中岳~天狗ケ城~扇ケ鼻と周回している。しかし、全く初めてのような気持ちだ。  スタートし、森林の中は、余り風は感じなかったが、山頂近くになると、すごい強風が吹いていた。奇跡的に、一瞬、ガスが抜けて、山頂下の景色を眺める事ができたが、ずっと続く真っ白な世界の中で、下山を決めて、扇ケ鼻に向かった。途中、沢山の登山者と離合するも、1人登山だから、欲張らない。と、自分に言い聞かせながら、歩いた。  お天気が晴れるのは、15時の予想だったが、11時近く、ガスが大きく抜けてやっと久住山が見えた時、やっぱりね!と、ガッカリしながらも、まずは、周回できた事に感謝と、気持ちを切り替え、終わりとし、午前中で下山した登山となった🥲  今回、登山中、初めて、YAMAPで自分がフォローしている方と出会い、お話ができ、とても嬉しかった。 まゆさん、ありがとうございました♪