高水三山ハイキング(高水山・岩茸石山・馬仏山・惣岳山)

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

奥多摩ハイカーを目指し、三頭山を検討していましたが、三頭山を登る際には必ず渡りたいと思っていた麦山浮橋が水位低下に伴い通行止めであると判ったため、今回は見送り。 迷ったあげく、手頃なところで高水三山のハイキングコースへ。 始発で軍畑駅に6時46分着。まずは高水山へ。。 まずは一般道を歩き、高源寺を過ぎて暫くしたところから本格的な登山道に入ります。 高水山山頂までほぼ景観は無く、樹林帯をひたすら上がりますが、急登もほとんど無し。 山頂はかなり広くベンチもかなりの数が設置されており、ここでモーニングカフェブレイク。 続いて、岩茸石山へ。 高水山からは尾根沿いを行くため、なだらかな道が続きます。尾根と言っても両脇は樹林が茂っているためほとんど眺望は無く、岩茸石山までは2箇所だけ樹林が開ける場所があるだけでした。ただ、木々の間の木漏れ日と、そよ風、鳥の鳴き声がとても心地良く、気持ちが良かったです。 岩茸石山山頂に着くと、棒ノ折山方面が開けてよく見え、これまたとても気持ち良い。。 そして最後の惣岳山へ。 引き続き尾根づたいを行くため、惣岳山山頂付近で若干の急登がある位で基本的にはなだらかな道が続きます。山頂ほど近くで一帯の樹林が伐採されている部分があり、かなり広い範囲で裸状態です。 こちらは高水山同様で眺望は無いですが、かなり広いのも一緒です。 予定ではここで早めのランチをとろうと考えていましたが、計画よりかなり早く着いてしまったため、いくらなんでも早すぎ。(まだお腹も減らない。。) 結局、ここでは少しだけ水分補給と休憩のみでランチは下山後に考える事に。。 最終的にゴール地点の御嶽駅には50分近く早く到着。 ランチは御岳渓谷に降りて頂きました😄 天気もよく、気候も暖かでとても気持ち良い山行でした。また、花や虫や小動物に楽しまされました。 お疲れ山でした!!

活動の装備

• バーグハウス(berghaus)
    Expeditor Trek SMU GTX 21638 GORE-TEX
  • その他(Other)
    BRS-3000Tミニチタンキャンプストーブ2700W
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's
    サンダーパス パンツ Men's
  • その他(Other)
    フィールドコアクライミング長袖ハーフジップ
    ATION 吸汗速乾クレーターメッシュ
    エアロストレッチクライミングパンツ
  • プリムス(PRIMUS)
    イージークック・ソロセットS
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    コズモ250
  • ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)