猿投山,雲興寺より

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

今日は午後から用事がありますので、 朝一番でホームの猿投山に登ってきました。 とはいえ、30分寝坊して7:50スタートです。 駐車場はこの30分の違いでかなり埋まっています。 登りは走らずに頑張って早歩きで行きました。 走った時の5分遅れ、あまり変わらないですね。 山頂では「必勝うちわ」の出番です。 バナナクレープで栄養補給しました。 バナナをスポンジでくるんだデザートがいいのですが、 コンビニで最近見かけません。 帰りは走ります。北歩道の下りから川を渡り 登りに変わったところで、つま先が滑り 手をつきました。危ない危ない。 去年の秋からHOKAのKAHAというハイカットの トレランシューズっぽい靴を使っています。 以前履いていたコロンビアのトレッキングシューズより 滑りませんが、過信は禁物ですね。 HOKAの靴は踵の幅が広く、時に岩に挟まってしまいますが、 捻挫の予防になります。最初は厚底クッションで 膝にやさしいと思い購入しましたが、膝の痛みは運動不足が 原因のようでした。毎週登っていると膝の調子はいいです。 下りの急な所では慎重に降りましたが、最速でした。