要害山山開き(式中止・自主登山)

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

会津地方にある3つの要害山の内の1つ、 只見の要害山(只見4名山が1)の山開きへ 羽根を伸ばしに行きましたーーー!!! 山開きとはいえ、この世界的なコロナ渦。 例年の開山式はございませんでした。 各自、自主登山にてとのこと。 (只見町まちづくり観光協会HP参照) 他の山々の山開きも、検討中や中止なども ありますので都度HPなどの確認は忘れずに それでも参加(自主登山)の方達は、 やっぱり楽しく登られてました🙌 (マスク着用。バッチ配布はありました) 開山式は中止ですが、下山してきた時には 地元部落の方々が神社の境内の清掃などの お浄めをされてました。 誠に、お疲れ様でございました😌 只見の要害山(頂部の小高い丘に水窪城跡) その当時に、地方一帯を治めてた山ノ内氏 によって、伊達政宗の会津侵攻を、越後の 上杉氏の助けを受けつつ、1年間も攻防を 凌いだようです(会津百ガイドより拝見) なるほど……。ガツン!!と急なわけです😅 只見駅前をスタートし宮の沢登山口より。 南尾根登山口へ下りましたが、その前に、 北側の管理道方面へ少し下り蒲生岳などの 素晴らしい展望も楽しみました✨🤩✨ ブナの原生林もとても美しく、今の時期の 新緑も素晴らしいですが、秋口の紅葉期も 見応えがあると思います🍁 (お花💮は花男の、とんちんさんにお任せ) ちなみにタムシバ(ニオイコブシ)ですが… 冬眠明けのツキノワグマ…そう熊🐻たんの 大好物だそうです😅(花が) 皆さんタムシバ咲き誇る時期はご注意を⚠ ちなみにタムシバとコブシは同じ属、目、 ですが基本的には別みたいです! 今は便利で「タムシバとコブシの違い」で ググるとgoogle先生が教えてくれます😁 (花と同時に葉が芽吹くか芽吹かないか等) 分県ガイドと携帯GPSだけで登ってしまい 良くないと思うのと…山座同定に苦労を😂 ですが周りを見渡すと、恋慕の村杉半島や 塩沢の笠倉山や鷲ヶ倉山。 無名でもその山容に心奪われる国境線沿い の素晴らしい山々に、想いを馳せまくった そんなワクワクな楽しい1日でした😆✌ もう我慢出来ずに、仕事は夕方だし…と、 いつもの弾丸トラベラーに変身でした~🤣 やればできるの根性論サイコー😭👋オイオイ 前の山行から早1ヶ月半ほど…。 なかなか思うようにはいきませんが、 無理なく出来得る範囲でこれからも少~し お山にお邪魔していきたいと思います😤 とんちんさん、マッチョさん、そして、 只見の関係者及び地元の方々に、心より 感謝いたします🙏 要害山、ありがとうございましたー!!!!!

浅草岳・鬼ヶ面山 初めは苧巻岳かと思いましたが、
856〜848峰の連なりかな〜?
にしても、荒々しくてカッコ良す🤤

殆ど入る人もいないであろう山々ですが
だからこそ魅力的で歩きたいですよね😆
まだまだ行きたいとこが沢山です🤟
初めは苧巻岳かと思いましたが、 856〜848峰の連なりかな〜? にしても、荒々しくてカッコ良す🤤 殆ど入る人もいないであろう山々ですが だからこそ魅力的で歩きたいですよね😆 まだまだ行きたいとこが沢山です🤟
浅草岳・鬼ヶ面山 マッチョさんが、
通りかかりのオッチャンに薦められて、
只見駅のインフォメーションセンターの
売店でGET!!してたのを見てつい自分も🤭

この「たべろ」を見て改めてしみじみと
生き物の命を頂いてるのを思い出す…。
マッチョさんが、 通りかかりのオッチャンに薦められて、 只見駅のインフォメーションセンターの 売店でGET!!してたのを見てつい自分も🤭 この「たべろ」を見て改めてしみじみと 生き物の命を頂いてるのを思い出す…。